

2013 新蕎麦ツー

なぜか急に一ヶ月前のツー日記を。

10月はいろいろあり全然ツー行けなかったなぁ。
そんなわけで、恒例の新蕎麦ツーに行ってきました。

2013-11-02_05-01-55.jpg
5時過ぎに自宅を出発。
このツーで大台に乗りますなぁ。

今回は、じんさんと二人で行ってきました。
なので、本当に新蕎麦食べて帰ってくるだけ・・・

8時に道の駅小淵沢で待ち合わせ。
余裕だねと思い、甲府から下道のんびり走って行ったらちょっと遅刻しちゃいました。
じんさんは、すでに到着しており足湯に浸かっておりました。

2013-11-02_08-27-32.jpg
ここからは、いつものように八ヶ岳鉢巻道路~八ヶ岳エコーラインでビーナスラインを目指します。

2013-11-02_09-11-24.jpg
三連休初日なのにビーナスラインはガラガラ。
気持ち良く駆け抜けて行きます・・・
いや、落ち葉が怖くてソロリソロリです。

2013-11-02_09-28-07.jpg
じんさんとは明らかにペースが違うので、美ヶ原で待ち合わせ。
なんとなく加速が鈍いのは、標高が高くて空気が薄いせい?
四苦八苦しながらも美ヶ原到着。
今日のここからの眺めも最高だね。
と、辺りを見回してもじんさんがいません。
ひょっとして、ここスルー?
慌てて先に進みます。

坂を下り始めたところで事件が・・・
じんさん、ひっくり返ってます。
じゃなかった、ひっくり返ったバイクの方の手助けをしてます。
自分も加勢しなんとか、引き起こすことに成功。
自分には車種等わかりませんが、なんだか物凄く重かったです。
まぁ、荷物も満載してたみたいですけど。
自分も気をつけよう・・・

2013-11-02_09-32-36.jpg
無事合流できたので、山を下ります。

2013-11-02_09-44-48.jpg
さっきより落ち葉が凄いんですが・・・

2013-11-02_09-52-59.jpg
びびりながらもなんとか下山し、降りたところにある武石観光センターで一休み。

いつもならここから上田方面に向かうのですが、今日は違います。
反対の武石峠方面へ。
ただ、この道この時期はどうなんでしょうか?
イチョウやモミジの葉が道を覆ってます。
濡れてなかったので、勢いよく蹴散らして走るのは気持ちよかったのですが・・・
それもつかの間、険しい峠道でした。

2013-11-02_10-22-44.jpg
で、30分ほど走り展望台へ。
じんさんと一緒の時はお約束の山登り。

2013-11-02_10-20-24.jpg
遠くは霞んでおりましたが、とってもいい眺めでしたよ。
気持ち良かったぁ、寒かったけど。

J 「これから反対側に見える山の麓まで行くんだよ。」
B 「うそぉぉ!」

2013-11-02_10-53-33.jpg
というわけで、来た道を少し戻り、今度は美ヶ原スカイラインで松本方面へ降りていきます。
市街を抜け、松本市の外れまで2時間ほど走りついたのは、

2013-11-02_12-23-30.jpg
石碾き蕎麦 水舎

入るまで待つこと必至らしいのですが、ほんとたまたまです。
待ちなしで入店できました、ラッキー。
2013-11-02_11-50-40.jpg
2013-11-02_11-57-56.jpg
2013-11-02_11-57-47.jpg
注文して待つことしばし、やってきました粗挽蕎麦大盛。
これがまた、香りが強くツルツルで本当に美味しかったです。
満足満足。

じんさんの予定では
ここに開店と同時について軽く蕎麦食べて、伊那で唐揚げ食べるはずでした。
しかし、予想外に山越えに時間がかかっちゃったので、今から伊那に14時は無理でしょってことに。

2013-11-02_12-38-21.jpg
まぁそれでものんびり景色を楽しみましょってことで、

2013-11-02_13-14-00.jpg
R19で木曽方面に南下し、

2013-11-02_13-22-42.jpg
権兵衛トンネルを抜け、伊那方面へ。
ちょっと急げば間に合ったかもって位の時間に抜けてこれちゃった。
連休初日なのになんだかなぁ。
で、ここで駒ヶ根SAまで回り道してもらってお土産調達。
一休みしたところで、

2013-11-02_14-50-47.jpg
またまた山登り~、県道49で分杭峠方面へ。
R152へ出て、道の駅南アルプスむら長谷へ。
ここの道も気持ちいいのですが、自分はメーターとにらめっこ。

2013-11-02_15-05-33.jpg
で、その時が訪れました。

2013-11-02_15-05-51.jpg

2013-11-02_15-05-18.jpg
60000キロ!!!
やったね。
それにしてもよく走ったなぁ。
まぁ、思い返せばいろんなところ走ったしなぁ。

それでも、まだ本州だけだけど・・・
これからもまだまだ走り続けるぞっと。

2013-11-02_15-10-39.jpg
で、記念撮影して道の駅へ。

2013-11-02_15-21-42.jpg
待っていたじんさんに、60000キロの報告を。
乗り始めが同時期なので、じんさんもそろそろだったかな?
お互いこれからもいっぱい走りましょ!!

というわけで、じんさんはここでお目当てのパンを大量購入。
あとは、杖突峠を抜けて帰るだけ。
じんさん、今日も楽しい一日ありがとうございました。

2013-11-02_16-45-44.jpg
今日は実家帰りなので、17時前には到着です。

総走行距離 479.3km 燃費 27.2km/L

紅葉も新蕎麦もとっても良かったです。
連休だというのにそんなに混んでもいなかったしね。
また来たいなぁ、でももう今シーズンは長野は無理だな。
暖かくなったらまた来ようっと。

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
↑宜しかったらポチっとお願いします

関連記事

コメント

非公開コメント

あれ?

だいぶ前のツー記事を見つけまして。。。
落ち葉のじゅうたんにはやられましたが蕎麦もうまかったし信州をのんびり走れて良かったです。

また行きましょう!

Re: あれ?

>じんさん

あの時はとっても楽しかったです。
蕎麦も美味しかったし、景色も最高!
スカブも60000キロ達成・・・
そして、最後のツーリングになるとは。
