

納車後まずは・・・

納車の日の夜、
都内某所でTFW厄年カルテットと今は無き部室の顧問の先生との5人でこじんまりと忘年会しました。
まぁ話題の中心はもちろん新しい相棒です。
自分だけではなく、つばめさんもたまたま同時期に乗り換えたとのこと。
車両は・・・、ナイショ。
そんなわけで、じゃぁ車両お披露目がてらちょこっとメンテしましょうとなりました。

2013-12-29_10-43-24.jpg

で、年末の29日。
眠い目をこすりながら・・・
何故かって?それは、深夜に2回も呼び出しがあり寝不足だから。
実は納車されてから一週間、まだ10キロも走ってません。
なので、今日が慣らしなのです。

バイパスや首都高を使いながら、車両感覚を確かめながら70キロほど走行。

10時過ぎには、かも邸到着。
バケツを片手に現れたかもさん???
洗車・・・。
いやいや、まず他にやらなきゃいけない事やりましょう。

そんなわけで、
2013-12-29_10-28-19.jpg
まずは、このセンスのないステッカーを剥がしましょ。
ステッカー剥がすのって意外と大変なのですが、

2013-12-29_10-28-53.jpg
こんな便利な物があるんですね。

2013-12-29_10-29-07.jpg
適度な硬さで、塗装面を傷つけず綺麗に簡単に剥がせるのです。

2013-12-29_10-29-20.jpg
あっというまに、糊も残らず綺麗に。

そして、次に取り掛かったのが、
2013-12-29_11-15-47.jpg
ラゲージランプのLED化。
スカブにつけていた物をそのまま移設しようとしたら、サイズが合わず・・・
なので、かもさんにお願いして、

2013-12-29_17-04-46.jpg
このように。
純正のランプじゃ、手元しか明かりが届きませんでしたが、
ご覧のようにラゲージ内が充分な明るさではっきり見渡せるように。
ちなみに黄色い物は、かもさんに頂いた神奈川のブランド豚の味噌漬け。
これ、滅茶苦茶美味しかったです~。

話を戻します・・・
次に行ったのは、
2013-12-29_10-53-27.jpg
トップボックスのストップランプ。
ブレーキを多用する自分には必需品。
後方の安全のためにもね!
って、事でこちらもお願いしちゃった。

2013-12-29_12-47-21.jpg
ハンダまで使って丁寧なお仕事、感心感心。

2013-12-29_13-09-30.jpg
ブレーキランプの配線を作成中~

2013-12-29_13-30-42.jpg
で、テスト点灯。

2013-12-29_13-45-40.jpg
完成~

2013-12-29_13-45-44.jpg2013-12-29_17-06-15.jpg
LEDの粒々感がなく、発光部分全体で点灯している感じに。
いいんじゃない、光量も充分です。

気付けば、もう三時のおやつの時間です。
って、お昼も忘れて作業に没頭しちゃってました。
そんなわけで、川崎のタンタンメンも捨てがたかったのですが、
2013-12-29_14-53-39.jpg
最近のかもさんのお奨めのこちらのお店で、
2013-12-29_14-36-24.jpg
茎わかめラーメン。
これでもかっていう位の茎わかめが・・・
これにどっさりニンニク入れて食べたらとっても美味しかったです。

その後は、
2013-12-29_15-01-14.jpg
ちょっと肌寒かったけど、オープンカフェで?
バイクの事や、来年の事なんかを語りながらしばしコーヒーブレイク。

日も傾きかけた頃から、
2013-12-29_16-37-45.jpg
かも号も引っ張り出して、しっかり洗車します。
寒いのに、かもさんやる気満々なんだもん。

2013-12-29_16-43-15.jpg2013-12-29_16-45-04.jpg
折角だからと、コーティングまで。
それも、このあともっとお高い奴まで施工してもらっちゃいました。

2013-12-29_17-02-17.jpg
で、洗車終了~
って、もう日が暮れちゃってるじゃん。
折角ピカピカになったのに~

2013-12-29_17-54-03.jpg
そんなわけで、納車から一週間でとっても快適仕様になりました。
次は、灯火類のLED化かな。
まぁ、それは追々やっていきますか。

今日も作業ありがとね、かもさん。

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
↑宜しかったらポチっとお願いします

関連記事

コメント

非公開コメント

No title

この間見た時すごい綺麗な白だな~と思ってましたが、ガラスコーティングしていたんですね、納得(笑)。
ステッカー剥がすアイテムもしりませんでした。
かも営業、相変わらず素晴らしいですね(笑)
早くまた次のツーリング行きたいです♪

Re: No title

>3160さん
前のスカブはシルバーだったので、たいして気にしなくても良かったのですが、
やっぱり白はねぇ・・・
日頃の洗車のこと考えて、コーティング試してみました。
白と黒のコントラストがはっきりしてなかなかいい感じになりました。
メンテに関しては、かもさんに脱帽です。
いろんな便利道具持ってますよ。

次は、厄払いツーですかね。
メンバーに4人も・・・
早いとこ行っておかないと、今年は大変な事になっちゃうかもね。

寒いところお疲れ様でした。

 川崎屋は最近週1くらいで通っていますよ。

いやはやそれにしても寒かったですね。
 洗車をするからってニトリル手袋をつけて作業をしていましたが、洗車前から手放せませんでした。

LEDのBOXにしろ、メットインの照明にしろ、よい意味で誤算が連発したので良かったですよ。

カーボンスクレーパーはちょうど「親指の爪くらいの硬さ」で、カウル類を傷つけずにステッカー、ブチルゴム類をきれいに剥がせます。
誰に教わったわけでもないですが、近所のコーナンでちょうど良いものを見つけました。

今度は灯火類で白熱球を一掃ですね。
費用対効果はさておき、LEDはハロゲンに比べ省エネ、ドレスアップ効果もあり、一石二鳥ですね。

Re: 寒いところお疲れ様でした。

>かもじろ~さん
その節はどうもありがとうございました。
いつもながらの事ですが、見ているだけでもためになります。
折角いろいろ教えてもらってるんだから、自分でも生かさないとね。
これからは、自分でもいろいろやってみます・・・って、もうやることないけどね。
灯火類・・・、は次の課題ですね。
どうなることやら。
