

灯火類をLED化

バイクを乗り換えると、やっぱりいろいろやりたくなりますよねぇ。
まだ1000kmも乗ってないので、駆動系や足回りなどはまだまだ弄ることはないですが・・・ 
やっぱり、目立ってなんぼです。
いや、変な意味じゃないですよ。
安全面でって事です。
夜に限らず、相手にしっかり視認してもらわないと、
いくらこちらが安全を期していても駄目ですからね。

そんなわけで、HIDも入れているのですが、
更に視認性アップのために、灯火類を総LED化します。


年末のメンテの時に、かもじろ~さんにお願いしておいた物が揃ったと言う事で、
いつものように、かも邸に・・・
長い間通行止めが続いていた首都高八重洲線が再開通したおかげで、
1時間半ほどで行き来出来る様になりました。

やっぱりこれがあるのとないのじゃ、大違いですね。
そんなわけで、のんびり朝マックして10時頃に到着です。

まずは、
2014-01-25_10-35-41.jpg
こちらのウィンカーリレーを、LED対応の物に交換。

2014-01-25_10-36-17.jpg
こんなものでも、大手量販店で売っているものだと、数千円もするのですが、
なんとこちらの品は、800円です。
うーん、かもさん買い物上手!!! 

2014-01-25_10-36-52.jpg
で、さくっと交換完了。 

そして、LEDを試験点灯してみます。
まずは、
2014-01-25_10-38-27.jpg
ブレーキランプの通常時

2014-01-25_10-38-35.jpg
こちらがブレーキ作動時
うーん、明る過ぎです。  
直視すると、目がやられます。 

2014-01-25_10-39-30.jpg
こちらは、フロントウィンカーのポジション時

2014-01-25_10-39-43.jpg
で、ウィンカー作動時

2014-01-25_10-56-42.jpg
で、装着してポジション時

2014-01-25_10-56-47.jpg
ウィンカー作動時

オレンジのダブル球でも良かったのですが、
いずれクリアレンズ化した時のために、ホワイト&オレンジのちょっといい奴入れておきました。 
クリアレンズもいいのですが、個人的にはこのオレンジレンズも意外と好きなんですよ。
白い車体にワンポイントでオレンジが入っているってのもいいかなと。 

2014-01-25_11-04-57.jpg
で、こちらがストップランプ。
左がLED、右が純正のバルブ。

2014-01-25_11-05-00.jpg
ブレーキ作動時
昼間なのでわかり辛いですが、光量アップが一目でわかりますね。 
レンズカバー全体が発光している様で、いい感じに仕上がりました。 

で、最後にリアのウィンカーをLEDに交換して点灯・・・
って、点かないじゃん!!!  

2014-01-25_11-31-32.jpg
で、試行錯誤の末、原因がわかりました。
このコネクタの配線がねぇ・・・
これは、ホンダさんの意地悪ですかね?  
極性のない、電球のバルブなら問題ないのですが、LEDは極性があります。
なんで、こんな仕様にしたのかなぁ?理解に苦しみます。 

2014-01-25_11-35-52.jpg
そんなわけで、ゴニョゴニョと対策して完成。
リアウィンカーの点灯写真撮るの忘れた・・・

2014-01-10_18-55-09.jpg
LED化前

2014-01-27_18-46-28.jpg
LED化後
スマホで同条件で撮影したのになぁ。
LED化で明るくなり過ぎて、上手く撮れなかったです。
まぁ、凄く明るくなって、またとても綺麗に発光しているので満足満足。  

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
↑宜しかったらポチっとお願いします

関連記事

コメント

非公開コメント

No title

私も銀翼に乗っていたときはフルLED化していましたよ。

基本はポン着けしたいので、LEDはすべて無極性の物を着けました。
配線弄るのは最低限にしたかったのが理由です。

クリアーレンズにすると日本仕様のコネクターは使えなくなります。
輸出仕様はウインカーがポジション化されていないので
シングル球になりますので、合わないです。

加工して無理に着けるか、オレンジのままいくか?
悩みどころです。

すいません、写真でみるかぎり、フロントウインカーの
ポジションが白で、ウインカー時がオレンジのせいか、
明るさの差が少ないように見えます。
バイクだとヘッドライトも点灯しているので、ハッキリした差が無いと
昼間は気がついてもらえない可能性があります。
このままオレンジで行くのであれば白/白でポジション時の5倍ぐらい
の輝度の差が必要になります。
お節介ですが、安全にかかわることなので・・・ご容赦を。

Re: No title

>mercury77さん
そういえば以前、乗っていたんですよね。
ということは、なんかあった時は相談すればいいんだぁ~
その時は、よろしくお願いします。

クリアレンズ化するときは、もちろん加工してダブルで行く予定です。
といっても、まだ先ですが・・・

うーん、やっぱり写真じゃ上手く伝わらないですね。
ウィンカーの点滅に合わせて撮るのは難しいです。
でも、純正バルブより倍くらい明るくなってるんです、これでも。
今度、ご一緒した時に見てみてください~

いやはやよかった

 まさかね~あんな意地悪な仕様になっているとは(苦笑
仕掛けが分かっちゃえばなんてことはないですが、しかし何故?
これで、灯火類も一新Bluestep仕様のSWに着々と進行中ですね。

Re: いやはやよかった

>かもじろ~さん
毎度毎度すみません&ありがとうございます。
にしても、なぜか二人の時は一筋縄には事が運びませんねv-292
でも楽しんでやってるから、まっいいか?
弄ってばかりいないで、たまには走りに行きましょうねv-407
