

2014瀬戸内キャンツー ~その5~

楽しかった旅も最終日となってしまいました・・・  
あっ、自分は明日も休み取りましたけど。 

2014-06-08_06-23-03.jpg
テント泊とはいえ、皆ぐっすりと眠れたようです。
まぁ、使用料に¥1300も払ってますからね。 
料金分の快適空間じゃなきゃ、困ります。
きっちり整備された芝生の上にテント張れたので、寝心地も良かったです。
そんなわけで、コーヒーでも飲みながら、朝の優雅なひと時を。

帰るだけなんですけど、支度して7時過ぎには出発です。

2014-06-08_07-38-15.jpg
キャンプ場の裏手の公園には、退役した自衛隊のヘリが置かれてました。
ここらへんの島々の物資輸送に長年活躍したそうです。
船でしかいけない島々がたくさんありますし、ここ大三島だって昔はそうだったんでしょうね。

2014-06-08_07-44-25.jpg
そんなわけで、船以外の唯一の脱出手段、しまなみ街道を使って本州に戻ります。

2014-06-08_07-45-40.jpg
いくつかの橋を渡って、広島県入り・・・

2014-06-08_07-52-24.jpg
2014-06-08_08-16-41.jpg
更にいくつかの橋を渡り、山陽道へ。
あとは、ひたすら走っていけば、5~6時間で帰れるはず・・・

2014-06-08_09-13-52.jpg
が、山陽道から分岐してなぜか、また四国方面へ。 
また四国に渡るの~

2014-06-08_09-47-51.jpg
と思いきや、瀬戸大橋の手前の児島ICで下道へ。
しばし、道に迷いながらやってきたのは、

2014-06-08_09-55-27.jpg
瀬戸大橋のたもと。
2014-06-08_09-57-00.jpg
2014-06-08_09-59-56.jpg
たまには、人物も入れて記念写真。

2014-06-08_10-07-09.jpg
情景に感動し、シャッターきりまくりのバビさん。
いい加減にして~、置いて行っちゃうぞの絵。

2014-06-08_10-15-49.jpg
その後、街中を抜け、海沿いを走り、山を登って、
瀬戸内海を一望・・・

2014-06-08_10-41-32.jpg
2014-06-08_10-42-34.jpg
と行きたかったのですが、眺望は残念でした。
瀬戸内の島々を山の上から眺めて見たかったなぁ~

2014-06-08_11-48-41.jpg
2014-06-08_11-50-55.jpg
まぁ、天気はどうにもならないので仕方がありません。
先に進みましょう。
R30~R2と抜け、途中から高速道路みたいな岡山ブルーラインを疾走。
またこの道の凄い事。
なんにもないところをズドーンと抜けていて、何十kmも信号もなし。
いやいや、関東じゃこんな道ありえません。びっくりしました。 

2014-06-08_12-54-09.jpg
そんな道を走りぬけ、大幅に時間短縮してやってきたのが、小さな港町、日生

2014-06-08_12-45-15.jpg
2014-06-08_12-17-01.jpg
2014-06-08_12-17-25.jpg
で、昭和風情漂うこんなお店で、

2014-06-08_12-19-24.jpg
2014-06-08_12-29-13.jpg
カキオコいただきます。  
町を揚げて押しているいわゆるB級グルメ。
牡蠣のお好み焼きです。
写真でもわかりますが、大きな牡蠣がこれでもかとのっかってます。
数えてみると10個も。で、¥900なり。
昨日の牡蠣、2個で¥400でしたよ。なんか凄いな~
年季の入った鉄板で、おばちゃんが作ってくれたカキオコ
滅茶苦茶、おいしかったです。  
今回いろいろ美味しいもの食べたけど、最後にしてこれが一番だったかな。 

もっと食べたいという思いに後ろ髪を引かれつつ、帰路につきます。
本当にこれが最後のミッションでした、あとは帰るだけ。

2014-06-08_12-59-29.jpg
2014-06-08_13-13-43.jpg
県境を越えたところで、再び山陽道に乗り
あとは、ひたすら東へ、東へ。

2014-06-08_13-56-34.jpg
途中、三木SAで一休止。
そして、またまた東へ、東へ。

2014-06-08_15-33-32.jpg
2014-06-08_15-35-24.jpg
そして、中国道~名神道と進み、大津SAで。
ここで、バビさんとはお別れです。
3日間ありがとね。まだまだ道中長いですがお気をつけて~

2014-06-08_15-55-01.jpg
ここからは、じんさんと二人旅。
名神道~中央道と進んでいきます。

2014-06-08_18-28-46.jpg
で、中央道に入るなり、
いつものように・・・、土砂降り~

2014-06-08_18-05-24.jpg
屏風山PAに緊急避難。 
腹ごしらえして、雨の走行に備えます。
完全防備で、ここから一気に諏訪湖SAまで進みます。

2014-06-08_20-18-02.jpg
2時間ほど、土砂降りの中走行し無事諏訪湖SAへ。
ここで、じんさんとお別れです。
とても楽しい企画ありがとうございました。  
今回で一応一区切り。来年からまた新しい趣向で楽しみましょう、期待してます~

で、じんさんと別れ、
自宅までこれからひとりで200kmも走る気力も無いので、
実家で一泊することになりました。
休み一日取っておいて、良かったぁ。 

2014-06-08_20-47-24.jpg
で、本日の走行距離 701km

20140605-09全行程

翌日・・・
二人は今頃お疲れの中、仕事してんだろうなぁと思いつつも、
まっすぐ帰るのも勿体無いので、ちょっと回り道。

2014-06-09_10-29-19.jpg
2014-06-09_10-36-47.jpg
雨が降ったり止んだりの微妙な天気ですが、嬬恋方面へ。

2014-06-09_11-40-31.jpg
2014-06-09_11-50-14.jpg
この間の嬬恋草津ツー(レポあげてませんね)で、
shinちゃんに教えてもらった気持ちいい快走路を走り抜けてきました。
眺めは全然ダメでしたが、路面は乾いておりとっても気持ちよかったぁ。

2014-06-09_12-29-31.jpg
そして、そのまま草津温泉へ。
3日間の疲れをじっくり温泉に浸かって癒して戻ってまいりました。

自分だけ3泊5日旅になっちゃいましたが・・・
今回も出だしからネタには困らない楽しい旅になりました。  
梅雨に突入しちゃって、天気はイマイチでしたがそれはそれで・・・ね。
とっても楽しいキャンツーでした。  
知らない道を仲間と走ってるだけで楽しいものです。
今回は観光メインって感じでハードルが幾分低かったかな。
じんさんと始めたキャンツーも今回で6回目。
一応、海シリーズは一区切りかな。
さすがに残りは、2泊3日じゃどうにもなりませ~ん。
残りは、じんさんが隠居してから制覇かな? 
にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
↑宜しかったらポチっとお願いします

関連記事

コメント

非公開コメント

No title

長距離お疲れ様でした。
走り応えも、食べ応えも風景もたっぷり充実した4日間でしたね。

最後まで楽しく読ませて頂きました。

私もロングツーに行きたいですね~

この距離ならやはり3泊ですね(笑)

No title

長旅お疲れさまでした。
でもキャンプって、結局一泊だけだったんですね。

それでも見所満載、楽しいツーだったみたいでウラヤマシイ。
私もどこか泊まりがけで出かけたいなぁ。

No title

ツーレポお疲れ様でした。
カキオコめちゃ美味しそう。絶対食べにいこうっと。

来年こそは絶対行くぞ。また宜しくお願いします。

本当に長いような、短い?ツーありがとうございます。
大変貴重な体験がたくさん出来ました。来年の新企画も楽しみにしましょう!(^ー^)ノ

おつかれ~

 内容の濃いツーレポおつかれっした。
自分がロンツーに出かけられるのはずいぶん先だろうなぁとは思いますが、そんな日を夢見て精進しようかと。
時間が出来たらプチツーでも企画してね。

Re: No title

>Mercury77さん
今回は、距離はありましたが観光ツーの趣だったのでいつもとは違ったキャンツーになりました。
行きと帰りだけで2日使っちゃいますから3泊は最低必要ですよ~。

最後までお付き合い頂きありがとうございます~
次の更新はいつになるやら・・・

Re: No title

>Lightwaverさん
今回は、観光地巡り?だったので、キャンプは一回限り。
まぁ梅雨入りしちゃったので天気もイマイチでしたからね。
次はもっとワイルドなキャンツーしたです。

Re: No title

>びりけんさん
もうちゃんと休み取らなきゃダメじゃないですかぁ。
去年、来年も行くっていったじゃん。
カキオコだけじゃなくて、罰として今回のルート、一人で周って来なさい~(笑)

来年?、今年と違ってまたハードツーになるかもよ。

Re: タイトルなし

>バビロニアさん
ご一緒していただき、ありがとうございました。
まぁ、出だしからやらかしましたが・・・
長いようで、あっという間の楽しいツーでした。
また、やりましょうね。

Re: おつかれ~

> かもじろ~さん
スノボ以来、4ヶ月の更新。
放置するのにも限度があるって。
あっ、誰かさんもだね。

しばらくは、無理だよね。
でも、平日休みが取れるようになったら遊びましょ。
