

TFW秋の北アルプスを走ろうツー 前編

大変ご無沙汰しております。
6月のキャンツー以来、千葉方面に所用で2回ほど遠出したくらいでほとんど乗ってない・・・
今年になって5000kmいったかどうかなのです。 

そんなわけで、今日は超久しぶりにツーに出かけてきました。
中央道談合坂SAに9時半ととってもノンビリ集合・・・。
なんか勿体無くて、諏訪湖SAに10時半に合流にしてもらっちゃいました。
なんでって? 
2014-09-23_06-56-25.jpg
それは、ここがスタートだからです。 

5時半過ぎに家を出発。
2、3日前までは雨予報でしたが、今日は強力な晴れ男二人が参加ということで・・・
まさにツーリング日和になりました。 
空も晴れ渡り、空気も澄んでいます。
こりゃぁ、今日一日いい日の予感?
この時は、このあと起こるアクシデントの事など知る由も無し。 

今日は、先も長いので碓氷峠はバイパスで越えます。
ほぼ貸切状態、楽しく通過出来ました。
そして、軽井沢に入り、
2014-09-23_07-25-23.jpg
浅間山を眺め、

2014-09-23_07-53-03.jpg
佐久で雲の中に突入し、

2014-09-23_08-29-39.jpg
2014-09-23_08-42-42.jpg
蓼科山を眺め、

2014-09-23_08-58-17.jpg
ビーナスラインも快走~
ただ、山の上はちょっと肌寒かったです。
軽井沢で9度、白樺湖で7度でした。
霧が峰からビーナスラインを逸れ、諏訪方面へ。

9時半には、祖父母の家に到着。
先週、敬老の日だったし顔でも見ていこうかと。 
娘に手作りのプレゼントを渡すように託されたしね。
で、プレゼントを渡そうとリアシートを開けようとするも・・・
開かない!!!  
オープナーの鍵捻っても手ごたえ無し。
強引に持ち上げてみるも、とても無理。
しばしの格闘の末・・・
本当に祖父母の顔見ただけで終わってしまいました。
じいちゃん、ばあちゃん、ごめんよぉ~
やばい、帰ったら娘に怒られる・・・

でも、こういう時のために全国展開のお店で買ったんだから。
ちょっと心に余裕があります。
そして、5分ほど走ったところにある系列店へ。

2014-09-23_09-32-19.jpg
B 「すみません、リアシートが開かなくなっちゃって。ちょこちょこっとお願いします。」余裕の表情で
店員 「はいはい、ちょっと見てみますね。」 
と、鍵を差込むと、すまなそうな顔をして、
店員 「預かりになりますね。ワイヤーが外れてるか切れてるかですぐにどうこうする訳にはいきません。」 
B 「はぁ?」呆然
どうやら、シートが閉じた状態だと普通には外装が外せず、どの程度時間がかかるかわからないと。それに外装が外せたとしてもワイヤーが切れていた場合取り寄せになってしまうので一週間ほど預かりになると。
それに、部品代で5~7千円、工賃2万円~位覚悟してくださいだと・・・
完全に直してって言ってるんじゃないんです、応急処置でいいからって言ったんですけどね、全然ダメでした。
家の近くの系列店に搬送なら出来ますがって言われましたが、走る事自体には影響ないっつうの。

もう呆れちゃいました。
自分前にも応急処置でなんとかしてくれって、駆け込んできたツーリンググループがいたんですが・・・
それもちょっと見ただけで、ダメですね預かりですだって。
マニュアル通りかもしれないけど、
少しは気を利かせる事出来ないんですかねこういう場合。


仕方が無い、時間も無いしこのままツー続行です。
そんなわけで、10時過ぎに集合場所の諏訪湖SAに到着。
2014-09-23_10-25-40.jpg
いやぁ、いい眺めだねって!

ただ待っているだけで仕方が無いので、リアボックスの鍵と温泉セットだけでも救出をっと。
強引にシートを持ち上げ、隙間から手突っ込んでしばし格闘。
なんとかなりました。

2014-09-23_10-51-03.jpg
一息ついていると、メンバーが到着しました。
挨拶を交わし、軽く今日の行程を聞いたところで出発~

ここからの詳細はこちらもどうぞ
スカブといっしょ ・・・chibiokaさんのブログ
スカブでこんにちワン! ・・・サイファさんのブログ
後編に続く~
にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
↑宜しかったらポチっとお願いします

関連記事

コメント

非公開コメント

残念

 全国展開のといってもやはり店次第で対応が変わっちゃうからね。お疲れさまでした。
とはいえ、シートのワイヤーがってスカブだったらどうとでもできたのに、ダブルで残念でした。

Re: 残念

>かもじろ~さん
なかなか部室みたいなお店は、ないものです。
なくなっちゃって、ほんと寂しいです。
スカブならどうとでも出来た・・・、納得(汗)
