

久々メンテ、シートが開かない!!

4月にホーン交換した以来、久々のメンテです。
オイル交換は、3000km弱でお店にお任せなので。
で、メンテといっても仕方なくです。
だって、リアシートが開かなくなっちゃったんだもん。  

なにやら、修理に2,3万もかかるかもしれないと。
ただ開けるだけのために、そんな大金払えません。
なんとかしてやる~

というわけで、リアの外装をどうにか外せないか思案します。
まず、説明書にリアカウルの外し方が書いてあったので見直してみる事に・・・
って、シートの下に入ってるじゃん!!! 
どうする?
仕方が無いので、ネットで検索して取説をダウンロード。
で、ネジ位置とクリップの位置を確認。
確かにシート下のネジふたつ外さないと、カウルは外せないみたい。
だけど、下側だけ緩めて隙間作れば手は入りそうです。
ワイヤ切れてたらアウトだけど、外れてるだけなら手が届けば開ける事は可能。
やってみるしかありません。 
・・・
・・・
・・・
結論から言いますと、
2014-09-24_07-36-19.jpg
作業時間5分もかからず出来ちゃいました。

2014-09-24_07-40-49.jpg
シートが開けば、カウル外すなんてどうって事ありません。
案の定、ワイヤがキーシリンダから外れてました。  

うーん、この程度の事を臨機応変に対応できないメカニックって・・・
まぁ、たまたまそういう店員に当たっちゃっただけだよね?
皆が皆そうじゃないよね、と思う事にしよう。
ただ言われるままじゃなく自分で出来る手は打ってからですね、店に出すのは。

と、まぁこれはこれで良かった良かったということで。
無事に中の物も取り出せたし・・・
後日、娘のプレゼントは郵送しておきました。 

で、今回のツーで気になった事が。
ナビなんです。
自分も以前はGorillaの7インチをクルマと併用していたのですが・・・
シルバーウィング購入時に純正のナビついていたのでそのまま使っておりました。
サイファさんにバージョンアップもしてもらっていたので、充分使えていたのですが。
ナビ自体のベースは、もう5年も前のもの。
今のナビとは、情報や処理が比べ物になりません。 
そんな中、今回のツーでもスマホをナビにしている人がチラホラ。
これは、試してみる価値ありかなと。

2014-09-26_14-49-56.jpg
こちら、ホンダ純正のGathers M3 中身はZUMO660です。
ズームのリモコンなんかがついてます。使わないので、カウルの中にしまってありますが。 

2014-09-26_14-50-05.jpg
このような専用の取り付け台についてます。

2014-09-26_14-53-36.jpg
で、取り付けに当たってこちらを購入。
左のステーは、chibiokaさん→(こちら)も使っていたので即決。
近くのにりんかんにあったのですが・・・
ホルダーがなかなか良さ気なのがなくて、

2014-09-26_14-18-30.jpg
用品店3店はしごして、ようやく納得いくものが見つかりました。
ライコランド埼玉店、7年もライダーやってて初めて来ました。

2014-09-26_15-05-06.jpg
では、自宅に戻って作業開始。
いつもの光景~

2014-09-26_15-04-52.jpg
たかだかステー取り付けるのに、大掛かりな作業に。 
なぜなら、純正ナビの配線諸々を取り外すためです。
ナビのリモコンスイッチがこんなところに・・・

2014-09-26_15-05-00.jpg
もちろん、こちら側も

2014-09-26_15-28-21.jpg
で、やっとこちらのステーを取りつけ。

2014-09-26_15-42-28.jpg
充電用のUSBケーブルもとりまわして、

2014-09-26_15-43-48.jpg
こちらのホルダーを取り付け。
これね、4方向にストッパーがあるんです。
なので、縦でも横でもどっちで使っても安心。
更に、ワンプッシュでストッパーが解除出来て便利。
で、ストッパーがあまり大きく飛び出てないのがいい。
良く出来てるなぁと思ったら、
この製品作ってる箕浦ってメーカー、自転車関連では有名なとこだったんですね。
だから、造りもしっかりしてるわけだ。

2014-09-26_16-34-55.jpg
で、こちらがスマホ装着後。もちろん、防水です。
スマホの画面は、4.7インチなので純正ナビより大きい。
更に高精細なので、見やすいです。
バイクなので、7インチもなくても充分かな。

ちなみにアプリは、yahooナビにしてみました。
いろいろ種類があって迷ったけど、無料でこれだけ使えれば自分には充分です。 
ちゃんと音声案内も出来るし、検索も簡単、地点登録も出来る。
ただ、
・経由地設定は出来ない
・ルートが、おすすめ、高速優先、一般優先しか選べない
・施設アイコンが、ガソリンスタンド、駐車場、コンビニ、ファミレス、ファーストフードしか表示できない
などあるけど、
一番の問題点は、
グローブはめてると、反応しない!!!  
ですかね。
しばらく、使ってみます。不満があれば、他のアプリに変えるかも。
にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
↑宜しかったらポチっとお願いします

関連記事

コメント

非公開コメント

ほうほう

私も着々と準備中です( ̄ー ̄)ニヤリッ (謎)

Blueさんと同意見でchibiokaさん的には5インチって言ってましたが
個人的には5インチは大きすぎるので、4.7インチ狙ってます。

このホルダーいいですね~
参考にさせて頂きますm(_ _)m

No title

やっぱ、シンプルが一番ですね、軽装備でgo!(笑)

Re: ほうほう

>サイファさん
画面サイズは、充分ですね。
ナビとは違って、スマホは画面が高精細なので小さくても情報量多いですからね。
それにピンチアウトすれば、すぐに拡大も出来ますし。

このホルダー、個人的にはとってもお奨めです。
ホルダー自体もワンタッチで外れるので、使わないときはハンドル回りがすっきりです。

Re: No title

>chibiokaさん
いろいろ参考にさせてもらいました~
技術の進歩って凄いですね。
スマホひとつあれば、何もいらない?
ほんと、軽装備でgo!(笑)
