

2015東北キャンツー ~プロローグ~

2015.05.28

半年ぶりの更新~!!!
ネタは色々あったのですが、なかなかねぇ。
そんなわけで、恒例行事のキャンツーだけはツーレポ綴って見たいと思います。
かなり端折ってしまうと思うので、
詳細は
銀翼GTで気の向くまま・趣くまま~バビロニアさんのブログ
で確認ください。

恒例のキャンツーは、金土日の二泊三日なのですが・・・
年々学習して、自分は体のことを考え四日間休みを取ってます。
で、今年は月曜休めなかったので前日の木曜を休みに。
なので、前日もしっかり有効に使います~(笑)

2015-05-28_05-29-58.jpg
いつまで経っても子供ですねぇ。もう前日はどう頑張っても寝られません(爆)
遅くても7時で良かったのですが、5時半過ぎには家を出ました。
高速代節約のために、圏央道入間ICではなく、あきる野ICまで下道で。
圏央道に乗るなりポツポツと雨が降り始めました。
道志みち経由で静岡入りしようと思っていたのですが・・・、どうしようかな?

2015-05-28_07-37-36.jpg
やっぱり雨の中の山は嫌ってことで、圏央道そのまま南下し寒川南ICで下車。
西湘バイパス経由で小田原~箱根~御殿場に抜けることに。

2015-05-28_07-39-17.jpg
貨物列車と東海道線の離合・・・、一般の方には興味ないですね(汗)
いいんです、自分が満足できれば。
で、立ち寄ったのはこちら。

2015-05-28_07-44-37.jpg
①小田原漁港

2015-05-28_07-50-40.jpg
2015-05-28_07-50-27.jpg
折角ですから漁れたて新鮮なお魚で、美味しい朝ごはんを頂くことに。
お魚、美味い~。
海無し県人からしてみれば、最高の贅沢。
やっぱ海コースにして正解だったな。

2015-05-28_08-33-57.jpg
2015-05-28_08-36-47.jpg
2015-05-28_08-39-17.jpg
お腹が満たされたところで、今度は眺めのいいところへ。
箱根のお山に登って、いつもの芦ノ湖スカイライン~箱根スカイラインへ。

2015-05-28_08-44-48.jpg
この場所に来るといろいろ思い出しますなぁ。

2015-05-28_08-50-28.jpg
大涌谷の噴煙もまだまだ収まりそうにないですね。

2015-05-28_08-55-35.jpg
ひとっ走り楽しんだので、合流予定のびりけんさんにここでメール。
道志みち経由で向かうと言ってあったので、だいぶ呆れた様子でした・・・

2015-05-28_09-46-30.jpg
御殿場市市内を抜け、富士山スカイラインを疾走。
うーん、ちょっと・・・、いやかなり寒かったです。

2015-05-28_10-39-08.jpg
2015-05-28_10-37-40.jpg
で、10時半待ち合わせの場所、富士川河口に到着。
11時待ち合わせだったのに・・・
びりけんさんはすでに到着していて、桜海老の絨毯を堪能してました。
9時に箱根でメールしたので慌てて出てきたらしいです、申し訳ないことしました(汗)
三度目の正直・・・、やっと見られました桜海老の絨毯
雨男なので、天気のいい日に当たることがなかなか無いですからね。

さて、目で楽しんだら次は舌で楽しみましょう。
ということで、立ち寄ったのは

2015-05-28_11-20-08.jpg
②さくらやさん
由比の桜海老食べるならここって感じですかね。
お店が新しくなって初めてきました。って、その前も1回しか来たことないけど。
今朝あがったばかりの桜海老をいろんな形で堪能、美味しかったです。

2015-05-28_11-50-10.jpg
食べたあと、由比漁港に立ち寄り。
さくらやさんもいいですが、
桜海老のかき揚げは自分は浜のかきあげやのほうが好きです。
桜海老ぎっしりで食べてるって感じがすごくするので。
写真取るの忘れたけど、
店の前に今日のかき揚げは今朝あがったものを使ってますってちゃんと書いてありました。
そんなわけで、夜のつまみの一品に。

2015-05-28_12-46-07.jpg
2015-05-28_14-04-29.jpg
さて思ったより時間も早くまだお昼。どうしようかなぁ?
二人で色々考えるも暑いのでとりあえず、涼しいほうに向かいましょうってことに。
いつもよりかなり空いていて快適にR52を北上。
農道の中の変なループ橋を抜け、R20で白州へ。

2015-05-28_15-37-20.jpg
③シャトレーゼ白州工場

2015-05-28_14-48-30.jpg
受付終了10分前にギリギリ到着。
十数年ぶりに来ました。
ササーッと、見学してお目当ての試食へ。

2015-05-28_14-53-54.jpg
暑い中ずっと走ってきたので、これ最高(笑)
欲張って、5本も食べたら体中が冷え冷えに。
でもいいんです、

2015-05-28_15-48-17.jpg
来た道を少し戻り、向かったのは

2015-05-28_17-38-39.jpg
④尾白の湯

2015-05-28_17-31-02.jpg2015-05-28_16-00-42.jpg
なんでも「有馬温泉」型で、いろんな成分の濃度が数十倍って書いてありました。
ロケーションも良く、眺めも良く、設備も露天風呂も文句なし。
いい温泉でした・・・
ただ、地元の人とそれ以外が値段が倍ってどういうこと?
数百円ならまだしも、倍の800円ですよ。
うーん、次は無いな。温泉がいいだけに残念(泣)

そのあとは、淡々とR20を北上し実家へ。

2015-05-28_21-03-36.jpg
一日ちゃんと仕事して20時過ぎにやってきたじんさんを迎えて
工場限定ワイン、本日漁りたて桜海老のかき揚げ、
その他、ちょっとした母ちゃんの手料理で
キャンツーの成功の前祝いとなりました。
なんとか日が変わる前にお開きになったけど、明日大丈夫かなぁ。

2015-05-29_05-36-52.jpg
本日の走行距離 388.8km 燃費25.1km/L

20150528000.jpg
にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
↑宜しかったらポチっとお願いします

関連記事

コメント

非公開コメント

No title

先日はお疲れ様でした。
本当に堪能したツーリングでしたねー。
初日もかなりの充実ぶりじゃないですか(笑)
値段は高いけど、温泉は気になりますね・・・(;^_^A

毎度たのしそ〜

温泉気になるな〜。
800円は今時普通でしょ。
地元の人に優しいってことではないかな?

No title

お疲れ様でした。
前日から満喫しましたね。今度はサントリーの工場見学に行きましょう!
尾白の湯は、甲斐駒ケ岳登山帰りに使いたいなぁ~
っていつ登るのやら^^;

おぉ~

過日はお疲れ様でした~
ご実家にもまたまたお世話になって有り難うございましたです!

って言いましょうか、久々のブログですね!
blueさんのボキャブラリィーに期待しつつ次号を待ちまーすw

Re: No title

>バビロニアさん
ホントお疲れ様でした。
って、もう一週間経っちゃうんですね。
前日は、ただ旬の桜海老が食べたいだけだったんです。
それが・・・ね。
温泉は、¥400、¥500のいいとこ知っちゃうとやっぱりねぇ。

Re: 毎度たのしそ〜

>caracoさん
毎回楽しいですよぉ~
じゃなきゃ、7年も続きません。
さすがに地元の倍はどうかと・・・

Re: No title

>びりけんさん
またまた前日からお付き合いしていただきありがとうございます。
来年もまた前乗りで楽しんじゃいますか?
登山・・・、行ってらっしゃい~。
高所恐怖症には、縁のないことです。

Re: おぉ~

>じんさん
毎回楽しい企画ありがとうございます。
今回も存分に堪能させていただきました。
また楽しい企画、よろしくお願いします。

一日目書いたら、力尽きました。二日目以降どうしようかなぁ。
バビさんにお任せでいいかなぁ。
