

2015東北キャンツー ~その2~

2015.05.29

走り出すなり、日本海東北自動車道中条ICへ。
全線一車線ですが、田んぼの中を高架でズドーンと北上出来ます。
前をトラックに塞がれてますが、それでも街中抜けるより全然早い。
途中から無料区間だったので料金も安かったし、結果オーライです。
で、ワープして20分ほどで村上市内に到着。
こちらで、夜の宴会の食材調達です。
まずは、

2015-05-29_16-17-35.jpg

⑧にいがた村上牛専門店「美食や.やま信」
こんな時でもなければ食べられないお肉を調達。
2015-05-29_16-19-43.jpg2015-05-29_16-22-12.jpg
さすがにこちらのお肉には手は出ませんけど・・・

ですぐ近くの
2015-05-29_16-30-29.jpg
⑨永徳 鮭乃蔵
こちらでは、
2015-05-29_16-31-26.jpg2015-05-29_16-33-53.jpg
入口につる下がっていた塩引鮭を一匹お買い上げ。
ではなく、鮭の酒びたしを。
写真のお上品なのではなく、お徳用の豪快な物を買いました。

今夜の宴が今から楽しみです。
そのためには・・・、前進あるのみ!!
16時半過ぎだというのに、まだ100kmもあるし。

2015-05-29_16-52-35.jpg2015-05-29_16-52-42.jpg
2015-05-29_17-06-25.jpg2015-05-29_17-08-58.jpg
お店を出て、しばらく走ると・・・
やっと海岸線へ。
やってまいりました、日本海。
昨日の由比から静岡~山梨~長野~群馬~新潟と経て、中部地方を縦断です。
やっぱり海はいいですねぇ。
特に日本海側の海岸線の田舎道大好きです。

2015-05-29_17-32-55.jpg2015-05-29_17-42-21.jpg
2015-05-29_17-58-39.jpg2015-05-29_18-16-43.jpg
で、たまにすれ違う鉄道。こりゃ、堪りません。
幾らでもずーと走ってたい・・・、時間があればね。
ただ今はその時間ありません、日も傾いて来ちゃったし。
そんなわけで、50km程海岸線を楽しみ、山形県入り。
あつみ温泉ICからまたまたワープ。
前方に目指す鳥海山が見えてきましたよ。

2015-05-29_18-44-45.jpg
なんとか夕日が沈む前に
⑩西浜キャンプ場
19時前に、到着。

2015-05-29_18-45-04.jpg
鳥海山もお出迎えしてくれました。
じん企画キャンツーでは、日のあるうちに宿泊地に戻ってこられるのは奇跡に近いです。
まぁ、何気に500kmちょっとしか走ってませんからね。
って、距離感覚が完全におかしくなってる・・・

到着するなり休む間もなく、テント設営。
完了次第、近くのAコープへすぐさま買い出し。

2015-05-29_19-19-42.jpg
ついてます、あと10分で閉店でした。
間に合わなければ、コンビニで買い出しになるところでした。

2015-05-29_20-14-42.jpg2015-05-29_20-11-55.jpg
で、キャンプ場に隣接の「鳥海温泉保養センター あぽん西浜」で今日の疲れを癒やします。
この温泉もなかなかです。
源泉の違う二種類の温泉が楽しめます。
走り疲れた体に、芯からしみわたりました。

2015-05-29_20-39-09.jpg2015-05-29_20-41-08.jpg
2015-05-29_20-46-14.jpg2015-05-29_20-47-59.jpg
お風呂から出てくる頃にはすでに21時前。
さっさと準備して、始めますよ楽しい宴を。 
乾杯のビールの美味いこと。

2015-05-29_20-51-58.jpg2015-05-29_20-56-38.jpg
2015-05-29_21-01-31.jpg2015-05-29_21-26-27.jpg
じんさん、持参のこだわりの塩で次々と料理を完成させていきます。
さすが、村上牛のA4ランク。
美味すぎる~。
べこ焼き(村上牛と焼き海苔のくるくる巻き)も塩もタレもどっちも美味しかったです。

2015-05-29_21-44-48.jpg2015-05-29_20-52-10.jpg
2015-05-29_21-49-34.jpg2015-05-29_22-52-06.jpg
バビさんが買った漬物も、びりけんさんが買ったマタギ汁も、シメの赤いきつねも
どれもこれも美味かったです。
食材ももちろんですが、このシチュエーションが最高のスパイスですかね。
気の合う仲間と気兼ねなくワイワイと、楽しい夜は更けていきました。

2015-05-29_23-40-40.jpg2015-05-29_23-50-21.jpg
明日もハードな一日になるので、日をまたぐ前にお開きに。
テントに潜り込んだ自分は、最後の一杯とシメのデザート頂いてから床につきました。

2015-05-29_20-22-28.jpg
本日の走行距離 533.5km 燃費 26.9km/L

20150529001.jpg
キャンツー2日目、その3に続く
にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
↑宜しかったらポチっとお願いします

関連記事

コメント

非公開コメント

こうやって行程をみると、かなり走って来たのがよくわかりますね。
それにしても、あの村上牛美味かったッスね。今回の夕食は、かなり肉づいてましたね(笑)

No title

我が家は、月曜に焼き肉屋に連れて行かされました。
村上牛また食べたいなぁ~

Re: タイトルなし

>バビロニアさん
もうね、じんさん企画ツーじゃなきゃ成立しない行程です。
まぁ、嫌いじゃないですけど(笑)
村上牛良かったですよね、二日目の夜は酒のつまみだけって言ってたのにぃ。

Re: No title

>びりけんさん
うちは黙ってます(汗)
あんなお肉食べさせられません~
