

2015東北キャンツー ~その4~

折角さっぱりしたのに、またまたダートでホコリまみれ(泣)
バイクだからしょうがないですね、疾走して吹き飛ばしちゃえ~

2015-05-30_13-53-32.jpg2015-05-30_14-12-04.jpg
一度山を降り、R341を北上します。
かなり距離はあると思っていたのですが・・・
車も少なく、快走。
1時間も走らないうちに・・・

リベンジの地、アスピティラインの入口にやってきました。
ここは、2年前のキャンツーで前乗りしてびりけんさんと走った場所です。
その時は、視界ゼロの霧の中。
何にも見えませんでした。その時の様子は→
ただただ恐怖の中で通り過ぎただけでした。

2015-05-30_14-23-29.jpg2015-05-30_14-53-11.jpg
2015-05-30_14-59-44.jpg2015-05-30_15-00-26.jpg
しかし、今回は・・・
多少雲がかかってきました、リベンジ成功じゃないですか。
雰囲気は、実家長野のビーナスラインの前半のような感じかな。
ちょっと肌寒かったですが、気持ち良く走れましたよ。

2015-05-30_15-00-44.jpg2015-05-30_15-05-20.jpg
2015-05-30_15-06-07.jpg2015-05-30_15-11-11.jpg
県境も展望台もしっかり確認。岩手山も拝めましたよ。

2015-05-30_15-30-57.jpg2015-05-30_15-32-13.jpg
2015-05-30_15-36-37.jpg2015-05-30_15-56-29.jpg
時間見ると、15時半。
そういえば、横手焼きそばで遅い朝食してから何も食べてない・・・
お腹も空いてきたし、嫌な黒い雲もかかってきたし、
早いとこ山降りましょう。
岩手山の裾野をぐるっとまわり盛岡市内へ。
で、とある踏切に。
自分少しばかり鉄なので、道中鉄道が見えるところがあればカメラ構えます。
もちろん、今回も。
どんな田舎の車両見れるかな・・・

2015-05-30_16-39-00.jpg2015-05-30_16-39-04.jpg
E6系~!!!
やっちまったー。踏切の形状で気付くべきでした(爆)
まさか秋田新幹線こまちが来るとは。
でも、在来線の踏切で新幹線。
いやぁ、いい経験出来ました。
鳥海山の眺めよりも感動したかも・・・
って、一般の方には理解出来ないでしょうね。いいんです、自己満ですから。

で、興奮冷めやまぬうちに

2015-05-30_16-42-41.jpg2015-05-30_16-57-31.jpg
⑭ぴょんぴょん舎「稲荷町本店」
こちらに到着。
昨日から今日は麺三昧って言ってたんです。
秋田で稲庭うどんスルーしちゃったけど・・・
前回の東北ツーでも盛岡通過で食べられなかったし。
是非とも本場でと。銀座や三郷にもあるけど、きっと本店は違うはず?
今まで食べたことのある冷麺で一番美味しかったかも。
で、この時だけ通り雨が。
ナイスなタイミングでした。
やっぱり今回のツーは、いろいろついてる~。
・・・筈だった(謎)

食べ終わる頃には、雨も止みました。
ここから今日の宿泊地までは東北道でワープです。
で、本日のキャンプ地は、

2015-05-31_07-02-24.jpg
⑮金鶏山山麓キャンプ場
ここはいろんな意味で凄いキャンプ場だった。
世界遺産のすぐそば、周りは民家に囲まれたただの空き地のような場所、
裏手にはハイオクと化したロッジが多数、
そして、すんごい耳が遠くて話が通じない管理人のおばあちゃん。
でもね、ウチラ的には全然オッケーなキャンプ場でしたよ。
貸し切りだし、水道、トイレ(ポットンだけど)、その他諸々揃って、お値段300円。

受付するなり、閉店間際のスタンドで給油して、テント設営して、
スーパーに買い出し、キャンプ場すぐの温泉で汗を流しと、
ちょっと慌ただしかったかな?
で、楽しい宴会始まったのは21時過ぎです。

2015-05-30_21-00-29.jpg2015-05-30_21-02-44.jpg
2015-05-30_21-06-17.jpg2015-05-30_21-19-46.jpg
この乾杯の後の一杯は、いつも格別ですなぁ。
ホントに一番美味いビールだと思います。
キャンツーの夜の宴、自分の中で一応決めていることがあります。
それは、なるべく地産地消。その土地の物を頂く。
震災の後からですかね、遊びにこさせてもらってるんだから、
少しでも地域貢献しないとって。
まぁ、気分に酔ってるだけかも。

2015-05-30_21-25-00.jpg2015-05-30_22-13-23.jpg
2015-05-31_00-16-38.jpg2015-05-30_21-08-45.jpg
そうそう、皆の調理してるとこ写真撮ってて思いました。
自分、キャンツーで料理したことないかも・・・
7回行って、1回だけ肉焼いただけ?
毎回カップラーメンとコーヒーのお湯沸かすだけしかやってないじゃん(爆)
皆さんすいません、いつも呑んで食べてるだけで。
なので、責任持ってアルコールだけは全部処分させていただきました(笑)

2015-05-31_00-24-39.jpg2015-05-31_00-24-47.jpg
楽しいひと時はあっという間ですね。
皆さん大分お疲れのようで、日が変わる前にはご就寝。
また、一人取り残されてる・・・
焼酎も飲み干しちゃったし、
仕方がないので、コーラでシメのデザート頂きます。
ありゃ、なんかポツポツしてきたぞ。
早いとこ、テントに潜り込んだほうが良さそうです。
そんなわけで、2日目無事終了。

2015-05-30_20-46-30.jpg
本日の走行距離 449.0km 燃費 25.6km/L
あら、思ったより走ってなかったのね。

20150530000.jpg
にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
↑宜しかったらポチっとお願いします

関連記事

コメント

非公開コメント

No title

八幡平アスピーテラインは、良かったですよね。
自分的にはその前のR341もかなり良かったですが・・・

以前、走ったことのある道なのに全くその覚えがないw
岩手側に降りてきて、あーたしかにこの道走ったなと認識するという。

今度は八幡平頂上へのトレッキングもしてみたいなと思いました。
