

2016中国四国キャンツー その2

2016.05.25

雨脚が強くなってきた中、先に進みます。
今まで走ってきた東名や名神と違って、北陸道はほとんど車がいない~
更に道路照明もなく、真っ暗。寂しいのなんのって。
20㎞ほど走り、舞鶴若狭自動車道へ。
この道はほぼ全線対面通行の高速?
時間も時間なので、貸し切り状態でどんどん進んでいきます。
2016-05-25_04-21-11.jpg
夜が開けてきた頃、三方五湖のほとりに到着。
4年前のキャンツーが思い出されます。
途中で、ハイウェイパトロールの車に追いついてしまいましたが、わざわざ路肩に停車して譲ってくれました。
おお、なんだか調子良いぞ~っと思ったのも束の間。
持ってる男は、やっぱり違うのでした・・・

2016-05-25_04-59-42.jpg
ハイ、工事通行止で舞鶴東ICで強制的降ろされました・・・ 
23~27日の夜間のみ6時まで通行止めだって、はぁ。
解除まで待ってられないので、ここからは下道に。
2016-05-25_05-08-30.jpg
2016-05-25_05-09-08.jpg
舞鶴の赤レンガ、海上自衛隊の造船所。懐かしい~

で、その先の天橋立はトンネルでスルー。
まだ5時なのに、時間が無いのです。
R312→R178とどんどん進んでいきます。

で、辿り着いたは・・・
2016-05-25_06-59-13.jpg
余部橋梁って、興味無いですか?
弱鉄の自分、これが見たくて山陰地方に来たと言っても過言ではありません。
本当は、
2016-05-25_06-59-36.jpg
コンクリート橋になる前に来たかった・・・
国鉄時代の鉄道ってなんか凄くロマンを感じませんか?
当時に思いを馳せると、もう堪りません。  
わかるかなぁ~、わかんないだろうなぁ。
良いんです、自己満ですから。

2016-05-25_07-06-37.jpg
で、ここは道の駅になっていて公園として整備されてます。
更に、自分のような鉄ちゃんのために「空の駅」なる展望台が・・・。
そりゃ、登るでしょ。もう走って駆け上がりましたよ。

2016-05-25_07-11-34.jpg
2016-05-25_07-24-24.jpg
2016-05-25_07-13-45.jpg
そんな自分を見かねて管理人のおじさん、1時間近くも早く展望台の鍵開けてくれました。
ここは、旧鉄橋に続く路線が残されてます。先端まで行くと・・・

2016-05-25_07-14-40.jpg
どうです?凄いでしょ。 

2016-05-25_07-13-18.jpg
ここからの景色もまたいいのです。
で、急いでいたわけは・・・

2016-05-25_07-16-29.jpg
これだぁー

2016-05-25_07-18-04.jpg
2016-05-25_07-18-19.jpg
鉄橋を渡る気動車キハ40系、堪りませんなぁ。 
と、感動に浸っていたいところですが、急いで山を降ります。

2016-05-25_07-28-42.jpg
旧鉄橋を下から見るとこんな感じ。

2016-05-25_07-32-50.jpg
橋の下の公園には、地元の子達が描いた鉄橋の絵が沢山ありました。
で、場所移動。

2016-05-25_07-38-19.jpg
鉄橋を渡る気動車を今度は遠目に望みます。
そうなんです。気動車を2回眺めるためにはこの時間しかなかったのです。
そのために、寝ずに頑張った。感無量です。
あはは、まぁ大多数の人は引いてる~(爆) 

2016-05-25_07-42-13.jpg
2016-05-25_07-42-16.jpg
で、折角なのでポイントを変えてしばし気動車を追いかけました。
いやぁ、本当に至福の時間を過ごせました。 
もう、この先どうでもいいや。ってくらいです。

2016-05-25_08-01-49.jpg
先ほどの余韻に浸りながら、所々バイパス化されたR178を順調に西進。
40分ほどで、

2016-05-25_08-32-57.jpg
鳥取砂丘
に到着です。
2016-05-25_08-34-07.jpg
20160525001.jpg
まぁ、砂しか無いので・・・、15分で切り上げました(汗) 

2016-05-25_09-06-30.jpg
道の駅で一休み。ルートを確認して・・・
2016-05-25_09-57-18.jpg
天気はイマイチだけど、
大山環状道路
に向かいます。
途中、倉吉白壁土蔵群も見ようかと思ったけど・・・、道間違えてスルーです。
地元川越の蔵の町並みと対して変わらないと思うので、まぁいっか。
R9→R313→県288→県50→県45で地蔵峠へ。

2016-05-25_10-05-38.jpg
2016-05-25_10-15-38.jpg
2016-05-25_10-24-05.jpg
2016-05-25_10-35-09.jpg
バイクで走る絶景道100に選ばれてるんだけど・・・
眺めは全然ダメダメでした。でも、路面はほぼドライで楽しく走れました。
これはこれでよしとしよう。
美味しいソフトクリーム食べるつもりでしたが、とてもそんな気になれず山を降ります。

県45→県158→県24→R431と山を降り街中を進んでやってきたのは、

2016-05-25_11-25-20.jpg
境港、水木しげるロード
でっかい妖怪の像があるのかと思っていたら・・・
うーん、困った。これじゃあどこに何がいるのかわからん。 
と辺りをウロウロしてたら偶然配置場所が書いてある案内板を発見。

2016-05-25_11-30-29.jpg
2016-05-25_11-32-39.jpg
鬼太郎&目玉の親父を探しだし、記念撮影してミッションクリア。
アニメに全く興味がないので・・・。ハイ、次~(笑) 

で、ここまできたらお約束の・・・
2016-05-25_11-44-16.jpg
ベタ踏み坂
車のCMで有名になった坂ね。坂を眺めてる人達が沢山いました。
ただCMのように写真に収めるのは難しいです。なので、退散~。
そういえば、夜中の新東名走ってる時に凄い坂のように見える場所あったなぁ。

2016-05-25_11-48-40.jpg
2016-05-25_12-10-59.jpg
県338→県260、松江城を横目に、R431を西進。
次に向かったのは、もちろん・・・
その3へ続く?・・・
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
↑宜しかったらポチっとお願いします

関連記事

コメント

非公開コメント

