

2016中国四国キャンツー その3

2016.05.25

宍道湖を横目に走り、次に向かったのは、

2016-05-25_13-54-44.jpg
出雲大社
ここは、いつか来たいとずっと思ってました。 
自分、40過ぎてから何となく神社仏閣に興味を持つようになりました。
なので、ツーでも神社やお寺があるとつい寄り道なんてことが多いんですよね。
なんですかね、あの荘厳な雰囲気と静寂が心地よく感じられるように・・・
やっと、大人になったってことかなぁ。
というわけで、じっくりお参りしてきましょう。

2016-05-25_13-08-20.jpg
なんか不思議ですね、参道が下ってる・・・

2016-05-25_13-13-47.jpg

2016-05-25_13-50-58.jpg
陸前高田の奇跡の一本松の苗木が植えられてました。

2016-05-25_13-10-09.jpg2016-05-25_13-12-49.jpg

2016-05-25_13-18-13.jpg
いざ、境内に。
ここだけは、他の違って「二礼四拍手一礼」です。
結構わからず、適当にお参りしてる人が周りに沢山いました(笑)。

2016-05-25_13-28-19.jpg
ちなみに、御本尊は正面ではなく、西側のコチラを向いてますので。
真正面からお参りしたい人は左手に回って拝んでくださいね。
もちろん、自分も下調べ済みなのでこちらからも。

2016-05-25_13-31-07.jpg
じっくりと境内を見て回り、しっかりパワーを頂いてきました。 
で、大きなしめ縄がある隣の神楽殿の前で自撮り。
しめ縄に一生懸命硬貨をさそうと頑張っている人たちが沢山いましたが・・・
これって本当は罰当たりな行為です、やめましょうね。 

2016-05-25_13-47-08.jpg
神馬に見送られ、出雲大社をあとにします。

2016-05-25_14-06-07.jpg
で、大鳥居の前で一枚。って、鳥居が大きすぎて収まってないし。

2016-05-25_14-07-48.jpg
2016-05-25_14-09-10.jpg
2016-05-25_14-09-14.jpg
2016-05-25_14-10-01.jpg
2016-05-25_14-12-25.jpg
で、もちろん鉄ちゃんには外せないスポット、旧大社駅
駅舎自体も魅力的でしたが、何と言ってもホームからの眺めかな。
線路跡の先に、大鳥居が見え、その先に出雲大社がある・・・
遥々列車で訪れこの地に降り立った瞬間・・・、どんな気持ちになったんだろうなぁ。
やばい、また勝手な妄想が膨らんでしまう(爆) 

うーん、流石に疲れが出てきた。
じっとしてると、眠くなる~。
まだ、100km程下道走らなくちゃならないので、先に進みます。

2016-05-25_14-59-35.jpg
日本海沿いを淡々と進み、

2016-05-25_15-14-52.jpg
たまに鉄分補給、ってもういいですよね。 
で、次に立ち寄ったのは、

2016-05-25_15-15-13.jpg
温泉津温泉
これで、「ゆのつおんせん」と読みます。
最初は寄るつもりなかったんだけど、時間に余裕が出来たので。
ここは、日本で唯一世界遺産に登録されてる温泉街、らしい。
折角なのでひとっ風呂浴びてきましょう。

2016-05-25_15-49-14.jpg
2016-05-25_15-48-55.jpg
で、ちゃんと下調べしなかったので・・・
ここには、有名な「薬師湯」「元湯」という2つの外湯があるのですが。
観光客に人気のほうは、レトロな外観で湯の花で湯船が埋まった「薬師湯」らしい。
ほんとはそっちに行くつもりだったんだけど・・・
温泉好きに人気の「元湯」へ。
でも、こっちでも正解でした。
島根県内でもトップクラスの湯だけあります。湯は熱めで成分濃くて自分好みでした。 
こじんまりした銭湯って感じで、地元の常連さんと盛り上がっちゃいました。
埼玉から夜通し走ってきたって言ったら、もちろん呆れてましたが・・・
そうそう、中の写真はないので気になる方はぐぐってね。

さぁ、ちょっとのんびりし過ぎちゃったかな。
今日の宿泊地までまだ1時間弱かかります。
最後にもうひとっ走りしましょう。

2016-05-25_16-48-53.jpg
くぅー、最後の最後で結構激しい通り雨にやられました(泣) 
でも、無事に
島根県立石見海浜公園
に到着。
こちら無料でキャンプ出来ます、ただ受付必須です。
なので、まずは管理センターで受付。
ラッキーな事に今日の利用者は自分一人、つまりこの広い公園を貸し切り~
はぁ?、って思うでしょ。 
本来なら駐車場に停め、200メートルほど荷物を持って移動しなくちゃいけないんです。
が、一人だけなので管理人さんの御厚意でテント張るとこまで乗り付けていいよって事に。
管理人さん、ありがとうございます。

2016-05-25_16-53-38.jpg
で、肝心のテントサイトの眺め。
こんなとこに一人は寂しいので、トイレや炊事棟などが近くにある場所に陣取りました。
またポツリポツリとしてきたので、
さっさとテントを設営し、コッヘルにコメと水を入れ(これ大事!!)
折角温泉に浸かってさっぱりしたのに、すでに汗だく。
近くにお風呂が、買い出しついでに汗を流してくることに。

2016-05-25_18-08-26.jpg2016-05-25_18-02-44.jpg
国民宿舎「千畳苑」
お風呂が最上階にあり、海に沈む夕日を見ながらゆったり過ごしました。
さぁ、買い出しして早く帰ろう。

2016-05-25_18-46-20.jpg
思ったより小さなスーパーで、ステーキ用の一枚肉がなかった(泣) 
誕生日だし、ちょっと豪華にって思ったのに・・・
まっ、地元牛の焼肉で我慢しよう。ってそれでも充分豪勢な夕食になってますけど。

2016-05-25_18-47-26.jpg
さぁ、初の一人キャンプ~。
それも誕生日に、エヘ。一人で過ごす誕生日なんて20年ぶり位だな。
まずは、家で何回かシュミレーションした炊飯から。

2016-05-25_19-03-00.jpg
ものの20分ほどで、上手に炊けました。
で、焼き肉しながら楽しい宴。
さすがに貸し切り。肉を焼く音と波の音しかしない・・・
この広い空間を独り占め、なんか超贅沢じゃないか。 
にしても、さすがに昨日の朝から一睡もしてないので酔いが回るの早!!

2016-05-25_19-40-20.jpg
まだこの先、3日も過酷な日々が待ってるし・・・
21時前だけど、ギブアップ。寝ます~、横になった瞬間爆睡でした(笑) 

2016-05-26_05-34-34.jpg
こうして、長い長い一日が終わったのでありました。
本日の走行距離、29.1km・・・、そんなわきゃありません。
トリップ一回りしてました。1029.1km・・・って、とうとうやっちゃいました。
ひとっ走りで、1000km超え~(爆) 
初日からこんなに飛ばして、大丈夫か?
その4に続く・・・
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
↑宜しかったらポチっとお願いします
201605240525キャンツー1日目

関連記事

コメント

非公開コメント

初日からお疲れ様です。

出雲大社は、自分もいつかは行きたいな~と思ってます。
バイク自走じゃないですよ。
寝台列車のサンライズ出雲とかで^^;

それにしてもキャンプ場貸し切りって、怖くないですか。

Re: 初日からお疲れ様です。

>びりけんさん
キャンツー参加者の掟、バイクで日本一周すること・・・です。
山陰地方も楽しいですよ。
でも、出雲大社じっくりお参りするほうがいいかも。

キャンプ場貸切・・・、ここは定期的に見回りに来るってなっていたので気になりませんでしたよ。
でも、どうだったのかなぁ?
