

2016中国四国キャンツー その7

2016.05.28

2016-05-28_12-03-07.jpg
山登りの前にしっかり給油もしいざ出発。
R381からR439へ。
この国道439は、通称酷道ヨサクと呼ばれる有名な道。
あっ、でも今回は酷道区間は走りませんけど。 
暫く走ると、じんさんが足を止め遠くを指差してます。

2016-05-28_12-03-15.jpg
おぉ、素敵な橋がみえますね。 
この時はわからなかったのですが、これは
下津井のめがね橋
です。森林から木材を運ぶための軽便鉄道として昔使われてたようです。
その後、ダムの資材運搬路そして、今は遊歩道になってます。
にしても、いい眺めだなぁ~。 

2016-05-28_12-21-29.jpg
2016-05-28_12-22-24.jpg
2016-05-28_12-23-46.jpg
なんて思ったのを束の間。
その先は、こんな道ばかり~ 
ナビ見てると、一向に目的地に近づいて行かないんですけど・・・
20160528888.jpg
赤いルートで向かうと思っていたのですが、
じんさん考えがあるらしく、紫の大回りルートへ。
まぁ、えらいルートでした。バイク泥だらけ(爆)

2016-05-28_12-57-42.jpg
でもこのルート、坂本龍馬脱藩の道らしいです。ホントかなぁ~
2016-05-28_13-31-51.jpg
で、道の駅から2時間半走ることやってきたのは、
2016-05-28_13-55-14.jpg
四国カルストロード
・・・ですが、視界ゼロ。ヒェェ~
こんなに頑張ってきたのに。
一番楽しみにしてたのに(ふたりは、たぶん)、残念。 
2016-05-28_14-03-21.jpg
2016-05-28_14-09-24.jpg
でも、足跡は残しました。
いつか絶景のカルストロード、また見に来ます。 

只今14時過ぎ。あと200km下道というか山道走らなくては。 
また、日が暮れちゃうよぉ。
ということで、四国の真ん中横断です。
R439に出て、ひたすら東進~
2時間ほど走り、高知自動車道大豊IC近くの

2016-05-28_17-11-14.jpg2016-05-28_16-38-07.jpg
ひばり食堂
に到着。ここは、びりけんさんがどうしても譲れないと言ってたところ。
どうやら山登りさんには有名?
2016-05-28_17-09-15.jpg
2016-05-28_16-50-18.jpg
びりけんさんは、一押しのカツ丼を。
じんさんと自分は、いのしし焼肉丼を頂きます。
6時間も山の中走り通しで、お腹ペコペコ。
あっという間に完食、美味しかったです。

ここで作戦会議。
祖谷渓を抜ける予定でしたがすでに17時回ってます。
70km、2時間はかかるとみて、
素直にR32で、帰ることになりました。

が・・・、思ったより順調~
自分が覚醒したせいかな?二人について行けてる~
大歩危の交差点で、じんさん右折を選択。
すると二人は超ハイペース。
確かに楽しそうな道ですから。
自分も少しだけ楽しめて走れるようになってました。
で、くねくねを繰り返し、かなり山奥に進んだところに・・・
2016-05-28_18-05-00.jpg
祖谷渓の小便小僧
にたどり着きました。
近づいてみると、
2016-05-28_18-08-51.jpg
2016-05-28_18-03-37.jpg
200mの高さはちょっと自分には(汗) 
2016-05-28_18-23-37.jpg
確かに眺めはいいんですけどね。
あらら、もう18時半過ぎ。
早くしないと日が沈んでしまいます。
で、
美濃田の淵キャンプ場
やっぱり日が暮れちゃいました。
テント設営して、隣接のハイウェイオアシス吉野川の温泉で汗を流し、
食材探し夜の田舎町を徘徊。
駄目でした、すでにスーパーは閉店してます。
仕方がないので、ローソンで酒の肴を調達し、
2016-05-28_21-43-30.jpg
2016-05-28_21-42-57.jpg
最後の夜を楽しみます。
明日は、ちょっと観光して帰るだけなので気持ちが楽。
酒が進みます。
今回の旅を振り返ったり、来年再来年のプランまで、
日が変わるまで語り合い楽しい夜を過ごしました。 
2016-05-28_21-18-41.jpg
本日の走行距離 380.3km
距離としては少なめですが、
オール下道、ほぼ山道。
もう、お腹いっぱいというくらい走りました。 
その8へ続く・・・
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
↑宜しかったらポチっとお願いします
20160528キャンツー4日目

関連記事

コメント

非公開コメント

