

2016夏の東北ツー その2

2016.08.03

予定通り朝4時に起き、身支度を整え5時に出発です。
まずは、秋田港に向かい、
フェリーのりばの前のローソンでコーヒーブレイク。
2016-08-03_05-24-09.jpg
しっかり目を覚ましたところでLet's Go!!!

スタートするなり二人は全然気付かなかったようですが、
っていうか興味ないか・・・

2016-08-03_05-25-58.jpg
どーだ、これですよ。
24系客車がずらっと留置されてるではありませんか!!!
24系?客車?
要するに今は全滅してしまったブルートレインですよ。
こんなところで巡り合えるなんて・・・
これは、幸先がいい。
ご機嫌で進むことにします。

2016-08-03_05-47-28.jpg
で、秋田のシンボルマークでパチリ。

2016-08-03_06-01-38.jpg
世界三景(らしい?)、
⑤寒風山登頂。
2016-08-03_06-12-39.jpg
2016-08-03_06-13-23.jpg
360°のパノラマ、眺め最高です。

2016-08-03_06-27-20.jpg
2016-08-03_07-20-42.jpg
山からの景色を堪能したら、R101をどんどん北上します。

2016-08-03_08-05-01.jpg
2016-08-03_08-03-21.jpg
途中、美味しそうな湧き水で水分補給。

2016-08-03_08-32-46.jpg
十二湖というなの、池がたくさんあるところへ。
⑥青池に立ち寄り、しばし森の中を散策。
一息ついたところで、先を急ぎます。すでに3時間走ってます(汗)

国道に戻り、しばし走っていると、

2016-08-03_09-33-10.jpg
2016-08-03_09-33-54.jpg
2016-08-03_09-34-04.jpg
五能線を走る気動車と遭遇!!!
追いかけ、追いつき、追い越して先回りして・・・

2016-08-03_09-40-11.jpg
2016-08-03_09-40-18.jpg
2016-08-03_09-40-20.jpg
2016-08-03_09-40-21.jpg
2016-08-03_09-40-22.jpg
海沿いを走る姿を間近で撮影。
感無量です。
初めてここ走った時は、変な軽トラに絡まれるという
嫌な思い出でしたが、今日で最高の思い出に上書きされました。
いやぁ、ホントに満足満足。
で、そんな自分を好奇な目で眺めてる二人・・・(曝)

いいんです。さぁ、次はお二人のご所望の場所へ。
2016-08-03_10-14-56.jpg
2016-08-03_10-15-07.jpg
⑦鯵ヶ沢駅前のこちらへ。
ここだけのB級グルメを堪能~
・・・のはずが、まさかの定休日。あちゃぁ~、撃沈。
気を取り直して、

2016-08-03_10-24-44.jpg
2016-08-03_10-27-54.jpg
⑧きくや商店
超人気者のお犬様、わさお君です。
ただ、次から次へと見物客が訪れ、少々お疲れ気味。
人気者も大変ですねぇ。
で、鯵ヶ沢といえば焼きイカ。
いやぁ、ホント旨いね。
わさお君には悪いけど、お隣さんのほうが安かったのでそちらでお買い上げです。

2016-08-03_10-50-34.jpg
2016-08-03_10-48-13.jpg
さぁ、ここからは信号も何もないとっても走りやすい広域農道を疾走し十三湖へ。

2016-08-03_11-57-19.jpg
2016-08-03_11-32-27.jpg2016-08-03_11-47-49.jpg
⑨しじみの小倉屋
十三湖のほとりにある、こちらのお店でお昼にすることに。
また、ここのお姉さんのキャラの凄い事(笑)
でも、ここの名物しじみを使ったラーメンは美味しかったです。
ただ、しじみソフトは×。
しじみパウダーがかかってるんだけど、しじみの味しないし、
ビジュアルも白に白、わかんない~。
普通のおいしい北海道ソフトでした(曝)

お腹も満たされたし、さぁ先端目指しましょう。
20160803000.jpg
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
↑宜しかったらポチっとお願いします

関連記事

コメント

非公開コメント

