

2016夏の東北ツー その4

2016.08.05

最終日も走りますよ~
朝5時起きの6時出発。
といっても、まずは美味しい朝ごはんを頂くために
500mほど、走ります。
2016-08-04_06-42-57.jpg
⑭みなと食堂

2016-08-04_06-08-55.jpg
回転と同時に来て良かったぁ。
次から次へとお客さんが入ってきます。
しばし待つこと、運ばれてきたのが・・・
2016-08-04_06-23-45.jpg
平目漬丼&せんべい汁
これ滅茶苦茶旨かったです。
平目の漬けなんて、初めて食べました。
鮮度がいいんでしょうね、コリコリしてて美味しかったなぁ。

2016-08-04_07-01-02.jpg
2016-08-04_07-01-10.jpg
2016-08-04_07-08-49.jpg
まずは、久慈まで県1~県247~R45を八戸線と並走しながら
海沿いを南下します。
そうそう八戸線の気動車とも遭遇しましたよ、今日もツイテル。

1時間ほど走り、8時前に久慈の道の駅に到着。
ここで、しっかり気合を入れてこの先に備えます。

ここからは、県7で山の中へ。
今日のミッションは、
⑮「八戸川内大規模林道」
を走ることです。
順調に走っていると、ところどころで時間通行止めの看板が。
ホント、ラッキーでした。
峠の頂上で、大規模な道路工事してました。
あと、5分遅かったら1時間の足止めをくらうところでした。
にしても、工事のため砂利道の下りが数キロ続いていて怖かったなぁ。

2016-08-04_09-06-15.jpg
そこさえ通過してしまえば、ご覧の通り。
ずーっと、貸し切りの気持ちのいい道が続きます。

2016-08-04_09-42-00.jpg
まぁ、途中こんな細い道をあったけど、無問題~
そして、適度なクネクネが100kmも続くのです。
さすが東北凄い~。

2016-08-04_09-45-07.jpg
2016-08-04_11-20-43.jpg
2016-08-04_11-21-37.jpg
2016-08-04_11-22-06.jpg
もうね、ホントに山の中なのでこれといった写真はありません(笑)
ただ、木々の緑と空の青のコントラストは凄く気持ちいい。

そんな楽しい道も、再びR340に合流して終了です。
で、ここで、じんさん企画は終了となりました。
あとは、適当に東北道方面に向かって帰るだけ・・・

なのですが、
自分のたっての希望で、被災地再訪をお願いしました。
そんなわけで、東北道とは反対方面へ。
R283~県180と抜け、大船渡へ。

2016-08-04_14-05-39.jpg
そこからは、R45で南下。
2016-08-04_14-14-47.jpg
2016-08-04_14-15-43.jpg
どこもかしこも、工事車両ばかり。
町中が土埃まみれでした。

2016-08-04_14-46-52.jpg2016-08-04_14-52-53.jpg
⑯陸前高田 奇跡の一本松
ここは、2年前家族で訪れています。
その時は、巨大なベルトコンベヤーが立ち並んでいたのですが、
今は取り外され、代わりに海沿いに巨大な防潮堤が姿を現していました。
しかし、人が住めるようになるまでには・・・
最近はニュースとかでもやらないし、情報入ってこないけど、
復興なんてまだまだ、相当時間かかると思います。
個人的には、東京オリンピックなんかよりも
もっと優先してやらなければいけない事、あると思うんですけどね。
考えさせられました・・・

2016-08-04_14-48-35.jpg
2016-08-04_14-48-38.jpg
これにて、ミッション終了。
あれ?もう15時過ぎてる・・・
こんな時間にこんな場所にいて、帰れるのでしょうか?

2016-08-04_15-51-16.jpg
ここからは、R45をひたすら南下するだけです。

2016-08-04_16-45-57.jpg
ただ、メインのR45.交通量が多いうえに、工事車両も多く渋滞だらけ。
仕方がないので空いてそうな道へ。
R346~県202~県61~三陸自動車道と進みます。
2016-08-04_17-48-21.jpg
折角なので、
⑰松島
で一休みし、こちらも定番の
2016-08-04_19-13-16.jpg
⑱利久多賀城店
で、牛タンを堪能。
しっかり腹ごしらえしたら、あとは東北道に乗って帰路につきます。

2016-08-04_22-16-40.jpg2016-08-04_22-19-02.jpg
途中のSAで、何度か休憩をし、
圏央道に入り、二人とは流れ解散となりました。

2016-08-05_01-12-52.jpg
20160805000.jpg
家に着いたら、日が変わってました。
本日の走行距離 799.0km
片付けして、汗を流したりしてたら
寝るの3時過ぎになっちゃった。
そして、3時間ほどの睡眠をとり、洗車して
出勤したのでした。
ご想像通り、仕事中は睡魔との戦いでした(汗)

2016-08-05_01-13-06.jpg
3日間の総走行距離 1872.6km
またまたよく走りました。
最近ちょっとだけ乗りこなせるようになり、
走るのが以前より凄く楽しくなりました。
なので、すでに遠くに行きたい衝動に駆られてます(笑)

誘ってくれた、じんさん、
ご一緒してくれた shinちゃん
いろいろとありがとうございました。
また、遠くへ走りに行きましょう。
来年は、四国再訪かぁ? なんてね。
2016080204.jpg
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
↑宜しかったらポチっとお願いします

関連記事

コメント

非公開コメント

