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2018北海道ツーリング その12

2018.09.21

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今日は、このツーリングで一番の早起きかな?5時前に目が覚めました。
宿からの朝焼けが幻想的で綺麗でした。
今日も張り切って行きますよぉ~
準備を整え、5時過ぎには出発です。

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K8を南下していきます。
気持ちよく牧草地帯を駆け抜けていきます。
ただ、まだこの時間はめちゃくちゃ寒かった。

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で、6時前に目的地に到着~
「旧奥行臼駅逓所」
が、保存工事中のため敷地内に入ることも見学することも出来ず・・・
更に確認不足で、すぐ近くにある旧標津線「奥行臼駅跡」もスルーしてしまうという失態。
やらかしちゃったなぁ。

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後悔先に立たず。過ぎちゃったことはしかたない、先に進みます。
R243通称パイロットロードを南下し、厚床へ。

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根室本線「厚床駅」
この時間じゃ誰もいません。ホームに立ち、太陽の光を浴び体温を回復。
ここからは、R44を東進して根室方面へ。
根室市街に入り、タイエー西浜店へ。
ここでは、函館のハセガワストアで販売してる焼き鳥弁当が売っているのです。
朝御飯に買って、納沙布岬で頂こうって考えです。
が、地震の影響で物流が滞り、材料が揃わないためしばらく販売中止とのこと。
残念~、良かった函館で味わっておいて。

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で、次にやってきたのは
根室本線終点駅「根室駅」
もう何個目の終点駅だぁ?

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ご当地入場券ゲット。と思いきや、183-0系記念入場券です。
さて、先端に向かいますかね。

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ナビは、南周りの道を案内しますが敢えて北回りを選択。
こっちは牧場くらいしかない道、気持ちいい~

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そして、最東端の地に。
「納沙布岬」
観光地化されてるけど、誰もいない~
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先端をしばし、独り占め。
遠くに北方四島を望み何を思う・・・
と、物思いにふけっていると来訪者が。
一等地からバイクを移動しがてら、納沙布岬をあとにします。
帰りは、ナビ通り南周りで。
丁度通学時間と重なり、集落の入口には学生の姿が。
スクールバスが順次生徒たちを拾っていきます。
冬の厳しい時期は大変だろうなぁ~

ぐるっとまわって戻ってやってきたのは、

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根室本線「東根室駅」、日本最東端の駅です。
無人駅なので、誰もいない。

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こんなところに駅あってもねぇ。
なんて思いながらホームに立っていると列車がやってきました。
乗降客なんていないでしょ、って思っていたら・・・
ホームいっぱいの通学生が降りてきた。
学生にとっては、大事な駅なんですね。

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で、ご当地入場券もゲット。
無人駅に窓口ないでしょ?
そう先に立ち寄った根室駅で販売してるのです。
通学する高校生を見送り、先に進みます。
K310に出るなり大渋滞。
通勤時間だからと思ったら、法定速度でパトカーが巡回中。
しばし大名行列に付き合い、K142へ逃れます。
ここからは、根室本線と並走しながら進んで行きます。

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根室本線「昆布盛駅」

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根室本線「別当賀駅」貨車を再利用

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根室本線「初田牛駅」砂利道なので、これ以上近づくのやめときました。

と、無人駅4連発。
ほぼ、森の中を走ってるって感じ。
どの駅前にも人が住んでる気配すらしません~
駅があるってだけで、凄いかも。
ここからは根室本線から離れ、海岸沿いに出ます。

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ここからは、「北太平洋シーサイドライン」です。

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海岸線に沿って、長閑な気持ちいい道を快走~。
海岸線は断崖絶壁が続き、その上に台地が広がってるって感じ。
途中、海には真っ平らな島が見えたり、
丘の上の展望台からは、霧多布湿原が一望出来ました。
そして、10時前に厚岸に到着。

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厚岸の街を見下ろす丘の上にある「道の駅 厚岸グルメパーク」で、
この町特産の牡蠣を堪能しようとしたのですが・・・
オープンが11時、待てません~。
と、なれば、

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根室本線「厚岸駅」
で、駅前にある氏家待合所で名物駅弁「氏家かきめし」を購入~
のはずが、定休日は木曜日なのに今日もお休み。_| ̄|○

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こっちは無事に手に入れたのに~
どうしても厚岸の牡蠣が食べたい、ってことで

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厚岸漁協直売店「エーウロコ」
大粒の牡蠣を頂くことにしました。
店内の端っこにあるイートインスペースに陣取り、
繰り返し流れる牡蠣の開け方ビデオを見ながら、牡蠣と格闘。
ぷりっぷりで、濃厚。ホントに美味しかったぁ。

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只今、10時半。ここからはK14で内陸に入っていきます。
そうです、北海道の海、ここでお別れです。
あと海を見れるのは、フェリーに乗る時だけ。
海岸線の旅はこれにて終了です、なんか寂しいなぁ。
でも、連日の好天気で最高の海が存分に楽しめました。
北海道、最高だぁ~

その13へ続く~

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