スポンサーサイト


二つの水槽をリセット

ピンポン&メダカ水槽とCRS水槽をリセットです。これがまた大変でした。ラックに2段で重ねている二つの水槽をそれぞれリセットして更に外部フィルタを使っている関係で上下入れ替えです。さらに1階にある金魚水槽とCRS水槽のヒータも入れ替えです。50WのヒータではCRS水槽では容量が足りないので、金魚達には我慢してもらいます。
で、とりあえず完成です、CRS水槽に入れる流木の灰汁抜きが終わっていないのでまだ入れてませんが。CRS水槽は底材を湧砂にしました。CRSにはどうかと思ったのですがコリドラスには砂がいいようなので。下層はコリドラス、中層をCRSのために流木を入れてあげて共存させようと思います。コリドラスが砂をほじほじするのを楽しみにしていたのですがパンダちゃんたちは一向にしてくれません。環境になれたらやるのかな、じゃなかったら砂が無駄になっちゃうよ。あと悲しいお知らせです。CRSを移動中1匹が見当たらず、作業終了後スリッパの裏にぺちゃんこの1匹が。ほんとにごめんね、CRS。60センチ水槽にCRS5匹かぁ、さみしいなぁ。
ピンポン&メダカ水槽はちゃちゃっと洗って、濾過ジャリ撒いて、人工水草をぽんぽんと置いてピンポン&メダカ戻して終了。なんといい加減な。しかし、この水槽はこれでいいのです。元々はメダカが挟まれてしまっただけでその他の環境に問題はなかったのだから。ベアタンク状態だった以前は底面が鏡のようになってピンポン達が落ち着かないようだったのでそこだけ改善。ピンポン&めだかは朝から4リットルのバケツに入れられていたせいか、水槽に戻されてのびのびと気持ち良さそうに泳いでます。

関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

