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メンテしましょ?してもらいましょ?その4

2012.04.25記

ちなみに見よう見まねで、プラグケーブルも
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こちらの物に変えておりました
で、装着時から思ってはいたのですが・・・

なんか接続が緩い様な、心許ない様な・・・

で、折角なので

B 「ケーブルの接続ってこんなものですかねぇ?」
と聞いてみると

顧問 「うそでしょ!!!よくこんな状態で外れなかったね。」

B 「えっ???」

顧問 「接続が奥までしっかり嵌っていないよ。ましてやプラグがしっかり装着されちゃったから、接続が届かないじゃん。」

B 「・・・」

購入する時、ちゃんと確認したはずなのですが・・・。L字に曲がっているので、ケーブルが奥まで届かない状態でした。緩んで5mm程手前にプラグが出ていたのでかろうじて繋がっていたのです。
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そのため、プラグとプラグケーブルの間でスパークしてケーブル内が焦げておりました。

顧問 「よくエンストしなかったね。これだとかなりパワーダウンしていたはずだよ。」

B 「確かにトルクが細いような気がしてはいたのですが・・・」

顧問 「とりあえず、このまま帰すわけにはいかないよ。」

B 「どうしましょ?」

顧問 「車出すから。今から、プラグケーブル買いに行くよ!!!」

B 「ほんと、すみません。」

というわけで、閉店間際だというのにご迷惑をおかけすることになってしましました。
顧問の愛車ジムニーで雨の中のドライブとなりました。
まぁ、これは楽しかったんですけどね。いろいろお話できたし、BGMも自分も大好きなやつだったし。

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で、ブツを購入しとんぼ返りです。
きちっと施工してもらい、無事本来の姿になりました。

顧問 「今までの感覚でアクセル開けるとパワー出ちゃうから、雨降ってるから帰り気をつけてね。」

B 「本当にご迷惑おかけしました、ありがとうございました。」

と、3週に渡ってのすべてのメンテが終了しました。まぁ、半分はイレギュラーな作業でしたが・・・帰りの首都高、雨だったので無理はしなかったのですが、明らかに今までと違っていました。
フロントの安定感、中高速域からのトルク感、このド素人の自分でもわかりました。
直線番長、復活です。
来週の群馬ツーが楽しみだなぁ、自分なりにです。
だって、群馬ツーの参加メンバー、TFWの狼軍団ですから足元にも及びませんから・・・
お願いですから、後ろからツンツンしないでくださいね。

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で、生まれ変わったマイスカブ。って見た目はかわらないけど・・・

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メンテしましょ?してもらいましょ?その3

2012.04.24記

というわけで、部室に再訪です。
2012.04.22
夕方からかなり天気が崩れるということですが、予約を入れてあるので行くしかありません。
昼過ぎの訪問なので時間があります。
なので、部室訪問がてら、かもさんに会いに行くことに。
13時頃来てと言われたので、のんびり出発。首都高に乗りすぐざま雨がパラパラしてきたので、C2経由でトンネルで雨を回避して向かうことに。3号に出るとすでに雨は止んでました。で余裕もあるので、久々レインボーブリッジを横断しようと。湾岸線に出て、途中で1号に戻る予定が・・・
東海JCTのつもりが、大井JCTで1号へ。
やらかしました、C1一周する羽目になりました。
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相変わらず何やら家の前で作業してましたよ、かもさん。
もうちょっと時間が掛かるということなので、かも号を拝借して試乗してきます。
ちょくちょく乗らしてもらっているのですが、いつ乗っても感心しちゃいます。
まるで別物、同じスカブとは思えません。

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一回りしてくると作業も一段落したようで、川崎名物?を食べに行きました。
味が物凄くいいというわけではないのですが、たまに無性に食べたくなるんですよね。
かもさん、ご馳走様でした。
ここで一先ずお別れし、部室に伺います。
すみません、昼過ぎと言ったのにすでに16時になってました。

早速作業開始です。
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わかります?左右の隙間と比べて、上側が狭くなってます。
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タイヤが外れている光景が、日常的になってるような・・・
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で、なかのベアリングを外します。
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こんな器具を使うみたいです。
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が、なかなか外れず、炙ってみたりもします。
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そして、格闘すること20分。ようやく、取り外しに成功。
変形したベアリングは引っ掛かりが偏り、取り外すのが大変らしいです。
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そしてこちらが、外されたベアリング。すでに用を成してない気がします。
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そして、新品のベアリングと交換して無事作業終了です。
これで、きっとフロントのばたつきがなくなることでしょう。帰りが楽しみです。

次は、先ほど別れたかもさんが、わざわざ届けてくれたブツを取り付けます。
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皆さん、これ何かわかります?スクリーンを止めているネジですよ。
そうそう知ってました?6本のうち2本は若干長いんです。写真では右の奴です。
で、この長いのをスクリーンのハンドルに一番近い側に付けるんですよ。
自分は今まで全部同じだと思ってました。

でこの作業を終えたところで、かもさんはお帰りになりました。
ここからがネタで、今日一だったのに。
さぁ、ここからbluestepの本領発揮ですよ。

目の前で、プラグ交換をしてる時に、ねじ切ってへし折るところを見たことがあります。
まぁそれがあったので、プラグ交換するときは気をつけてたんですがねぇ・・・
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なので、折角なのでプロの目の前で交換することに。なんかあっても対応してもらえるし。
とりあえず、プラグを外してみることに。
B 「このプラグどうですかねぇ?」
顧問 「まだ使えるけど、それ以前にこれちゃんと嵌ってなかったでしょ。」
B 「えっ!」
顧問 「ほら、ガスケットが潰れてないし、ねじ山のここに煤がついてるでしょ。」
B 「ほんとだ。」
顧問 「これじゃぁ、相当パワーロスしてたと思うよ。」

確かに登りで思ったように加速しなかったような・・・。燃費が思うより悪いのもこのせいだったのかな?
というわけで、プラグの取り付けまでレクチャーしてもらいました。
適正トルクで、ちゃんと締め付けましょうね。ちなみに適正トルクは11kgN・mです。

あれ?思ったほどではないじゃんって思ってません?

デザートはこれからです!!!
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メンテしましょ?してもらいましょ?その2

2012.04.23記

ロングはだめと言われていたのですが、静岡にソロツーに行ってしまいました。
その次の日、天気がよければ山梨ツーも参加でしたがこちらは順延で不参加。
しかし、実家に帰ったからには戻らねば。
そんなわけで、2~300kmと言われたのに800km弱走っちゃいました。
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2012.04.15
山梨ツーには参加できませんでしたが、神代桜わに塚の桜はしっかり眺めてきました。
そして、その足で部室に直行。
すぐさまリアブレーキパットの交換をしてもらいました。
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あらら、なんてことでしょう。スリットがなくなってるし。
ほんと、ぎりぎりでした。
FERODO FDB2173STっていうパットだったんですが、17000km弱の寿命でした。
で、写真撮り忘れましたが、今回はTFW御用達
RK MEGAALLOY X
にしましたよ。
リアブレーキを多用する自分にはこちらがあってるかも。

これにて、メンテ終了と思ったのですが、
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何やら、顧問先生フロントをばらし始めました。
「フロントまわりが、ちょっとがたつくんだよね。ステムの増し締めしておくよ。」
とご好意で調整をしてもらいました。しかし、しばらくすると、
「こりゃ、早急に修理しなくちゃだめかも。部品取り寄せておくから、早めに来てね。」
と。
何が、あったのですかぁーーー!!!

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なんと、フロントホイールのベアリングが逝っちゃっているようです。
フロントタイヤ持ち上げて、動かしてみるとガタガタしてます。
だから、フロントブレーキ掛けたり、倒し込むときにバタついて怖かったんですね。
そんなわけで、来週末も部室通い決定です。
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メンテしましょ?してもらいましょ?その1

2012.04.22

やっとツーリングも楽しい季節になってきました。
と言っても週末ごとに雨が降り、まだまだ肌寒い日がつづいてますが・・・。

というわけで、本格的なシーズンを迎える前にしっかりマイスカブのメンテしておきましょう。
しかし、今回は自分では如何せん無理な作業ということで、TFWの部室に伺って作業をお願いしました。
にしても、5年44000kmとなればそれなりにいろいろありますなぁ・・・

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2010.04.05
先日開通したばかりのゲートブリッジを走り初めがてら、平日の昼間に部室にお邪魔します。
ちなみに高所恐怖症の自分にはゲートブリッジは・・・
遠くから眺めるだけで十分です、歩いて渡るなんて考えられません。
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手際のいい作業であっという間にこの状態。
で何をしたのかというと・・・
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ジャーン、フロントタイヤを交換です。
FeelFree無き今は、Diabroが定番なのですが・・・。
先月、新製品登場!!!
MICHELIN POWER PURE SC
まだ、ミシュランのホームページにすら載ってません。
丁度履き替え時で、どうしようかなと思っていたところ
かも電が鳴りました。
K 「blueさん、新しいタイヤが出るんで一緒に人柱になってください。」
B 「人柱って、それどうなの?」
K 「たぶんblueさんにあうと思うよ、ただ新製品なのでわかりません。」
B 「あのぅ・・・。」
K 「じゃ、ひとつ頼んでおきますね。」
とやり取りした3日後にタイヤは届いておりました。
まぁ、そんなこんなでフロントタイヤ交換しました。
Diabro、10000kmしか持ちませんでした。前回が11000km、そんなものなのかなぁ・・・2012-04-22_14-05-03.jpg
ちなみにリアは
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まだまだ交換時期ではないので、このまま。
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で新製品のリアタイヤはこんな感じです。
で、インプレはというと。
タイヤが軽い分、倒しこみが早いです。
カックンって感じで倒れ、倒れてからのグリップが非常にいいです。
まるで、レールに沿って曲がっていくようです。

・・・、ホントにわかるの???
ハイ、これは一緒に人柱になった方のインプレです。
自分はというと、倒しこみが早くて怖いといった印象でした。
倒してからグリップするまでにハンドルが取られるような・・・
このあと、大問題が発覚します。
なので、自分のインプレは正しくないです。参考になさらないでください。
ただ、このタイヤいいかも。diabroとは違った乗り味です。
diabroのどっしりした安定感とは違い、軽快なハンドリングかな。
機会があったらお試しください。

無事タイヤ交換を終え、部室を後にする時、顧問の先生から一言、

リアブレーキやばいよ、あと2、300kmかな。
ロングは駄目だよ!!!


マジですか?
そんなわけで、来週も部室通い決定です。
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メンテ・・・福島ツーの時なにがあったの?

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福島ツーでの1コマ。このあと、あんなことになるなんて。

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プーリーケースを開けてみると、ドライブフェイスを留めているセンターナットがありません。外側に押し出されたフェイスがケースと干渉し、

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ケースカバー自体に大きな穴を開けてしまいました。

また飛んだナットがフィルタを突き破っていました。

その場は、応急処置をしてツーに合流やめんのかい!!!したのです。

さすがにそのままではまずいと思い処置を施すことに。

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朝6時過ぎに実家を出て、山梨に向かいます。

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ヘットライトが切れた状態で、前方の雲の中に突っ込みます。

まじで、数メートル先が見えず怖かったです。

で、甲府で義父と合流し桃畑で汗だくになりながら作業をしました。ふぅ、疲れた。

って、本題はここからです。

甲府にある2つめのマイドック(一つめは神奈川県某所に、笑)に入庫です。

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で、いつものようにマイスカブはあっという間に丸裸です。

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諸々用意した部品達。そっくり交換しちゃいましょ。

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フィルタ部にほこりが結構絡みついてますね。ということは、ケースの穴からも駆動系に埃やゴミが入ってしまう可能性が。

冷却効率が上がっていいじゃんって、思った自分って一体・・・。

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というわけでアルミテープで穴を塞ぎます。が、これじゃ納得がいかないメカニックじんさん。全部剥がして、耐熱用のテープで入念に何重にも穴を塞ぎなおしました。忘れてて撮る前にケース閉じちゃったので完成写真はなしです。

しばらくコレで大丈夫だと思うのですが、これから冬眠しちゃうので、来春本格的に走る前にはケースカバーも交換予定です。

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プーリーも半年も開けてなかったので見てみると、ススだらけで真っ黒!!

一つ一つ手入れして元通りに組みなおしました。

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次は、両灯が切れてしまったHIDを直します。

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ネットでこんなのを購入。ちょっといいハロゲンバルブと大差ないお値段でした。評判も良さそうなのでポチってみました。気になる方は、トップページのお買い物欄から覗いてみてね。

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うーん、技術の進歩は凄いですね。配線がすごくシンプルになっています。

うたい文句が「5分で取り付け」ですからね。

とりあえず、お亡くなりになったバラストとバーナーを取り外します。配線をどうしたものか?なぜなら、スペシャル仕様(パーキング〇〇〇〇と連動)になっているのです。確認してみるとどうやら配線は問題なし、コネクタも共通です。なので、このまま流用することに。

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バラストがとっても小さい、設置スペースに余裕が無いバイクにはありがたいです。

というわけで、5分で取り付けってわけには行きませんでしたが無事終了。

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HID消灯時、街中なら夜でもこれで十分走れますが。

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、レーザービーム発射!!!じゃなくて、HID点灯。

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こんな感じです。今回は車検対応の6000kにしましたが真っ白ですね。

視界確保なら、8000k以上の青白いよりこちらのほうがいい感じです。

そんなこんなで、ボロボロ?になっていたマイスカブもリフレッシュしました。

加速の鋭さも戻ったし、お目めパッチリになったし、完全復活です。

あとはビビリな自分が直れば速いんだけどなぁ、無理だな。

どうなるかと思いましたが大事には至らなく良かったです。

ご心配お掛けした皆さん、本当にすみませんでした。

じんさん、お手伝いありがとうございました。

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