2011/04/23

またまたメンテ

二ヶ月ぶりの更新がまたまたメンテネタになるとは・・・。

更新していなかった2ヶ月の間、東日本大震災があったり、職場の一人がやめてしまいと、スカブでお出かけしてなんて、とても出来ませんでした。

それなのに、またメンテ???

2011-04-23_07-54-39.jpg

だって、こんなハガキ(いわゆるリコールのお知らせ)が来ちゃったんだもん。なので、行きつけのスズキのお店へと、23日の土砂降りの雨の中行って来ました。

2011-04-23_13-22-00(2).jpg

作業自体は15分ほどで終了。

2011-04-23_13-22-00.jpg

試乗会もやっていたのですが、土砂降りの雨の為乗れませんでした。スカブとジェンマとアドレスがありましたが、残念です。

2011-04-23_13-23-00(1).jpg

僅かですが、協力してきました。それなのにモデルカーとチョロQ頂いてしまいました。

で、かもじろ~さんのPCXを試乗したり、お店の人やかもじろ~さんと談笑して楽しいひと時を過ごしてまいりました。

そのなかで、

お店の人 「そういえば、blueさん。こないだマフラーのコネクタ、自分で交換したみたいだけど、液体ガスケットはちゃんとつけた?」

B 「なんですか、それ?」

お店の人 「つけとかないと、また緩んで飛んでっちゃうよ。」

DSC04829.jpg

さすが素人仕事、詰めが甘かったです。ということで、早速マフラーコネクタやり直しです。

2011-04-28_15-09-15.jpg

ばらすのは、なれたもの。外しやすいように、ねじやピンの数少ないし。

なんて、調子に乗って作業してたら、

2011-04-28_15-54-33.jpg←あれ?

ネジ切っちゃった・・・(汗)。

2011-04-28_15-54-41.jpg←やばいことに!!

なんとか元に戻させねば。ということで、ホームセンターに走りました。

2011-04-28_15-54-21.jpg←これで代用

マフラー側に残ってしまったボルトの先にナットをはめ、反対側から上手いこと抜きました。ふー、大事に至らなくて良かった。

2011-04-28_16-01-31.jpg

で、近くのにりんかんで一番量の少ないの買ってきました。こんなの他に使うとこないしね。当分マフラーも外さないし。

2011-04-28_16-16-24.jpg

でコネクタとジョイント部分に塗り塗りしてマフラーを元通りにしました。めでたしめでたし。

あっ、そうそう

2011-04-28_14-45-04.jpg←数千円でした

バッテリーも交換しときました。4年も経つしね、そろそろかなと。正規品はメチャクチャ高いので、こんなのポチってみました。容量大きいのもあったけど、付いてたのと同じ容量でもいいかな、安かったし。特に問題もなさそうです、300kmほど走りましたが。

2011-04-28_14-46-26.jpg←かも電ついてます

2011-04-28_14-50-25.jpg

というわけで、メンテ第二段終了です。

さぁ、ツーの準備オッケーです。いつ出かけようかな?

2011/02/27

今年最初のスカブメンテ

本当はやるつもりはなかったんです、ここんとこ全然乗ってないし。

しか~し・・・

先日の河津ツー、行きの東名で全開走行したら、マフラーのコネクタがぶっ飛んじゃいました。おかげで、ツーリング中は爆音を轟かせてました(泣)。さすがにこれでは近所迷惑なので、自分で治すことに。どうせやるなら、ついでに他もメンテしちゃいますか?ってなことになりました。

にりんかんでパーツリスト片手に純正部品をいろいろ注文したら、翌日には全部お取り寄せ出来ちゃいました。

そんなわけで、まずは爆音を治しましょう。

2011.02.24-12.07.11.jpg

マフラーを取り外してみると

2011.02.24-12.07.26.jpg←どこ行った?

コネクタがなくなっちゃってます。実はここじゃないもうひとつ手前のところのコネクタもなくなってました(汗)。

2011.02.26-07.24.41.jpg

2011.02.26-07.24.58.jpg

2011.02.26-07.35.27.jpg

で注文しておいた部品をとりつけます。注意・・・、自分のスカブはK8ですが、訳あってマフラーはK7です。なのでコネクタはマフラーに合わせてK7用です。部品注文する際はK7・K8で品番違うので気をつけて下さい。

2011.02.26-07.35.39.jpg

そして、次はオイル交換

2011.02.27-08.22.43.jpg←わっ、真っ黒!!!

2011.02.27-08.35.35.jpg←いつものオイル

そんなに走ってないからと思っていたのですが、前回交換してから5000kmも走ってました。そりゃ真っ黒になるわけです。

で、次はプラグ交換

2011.02.27-10.00.06.jpg←まだ大丈夫かな?

2011.02.27-10.01.31.jpg←プラグにはこれ必須

こちらもそんなにと思っていたのですが、7000kmオーバーしてました。見た感じそんなに劣化してないと思ったのですが、プラグまとめ買いしてあったのでケチケチせず交換しちゃいました。

で、次からが本日のメインイベントです。ここまでは自宅で一人でやっていたのですが、所用を済ませ一路マイドック(冗談です、かもじろ~さんところです)へ向かいます。

で、今日はいつもと違います。指導してもらいながら、ほぼ自分で作業です。なので、写真ほとんど撮ってません。だって、必死にやって、かもじろ~さんの3倍以上時間かかってるんですから。

2011.02.27-15.43.30.jpg←いい色に焼けてる?

で、いつものように駆動系をばらします。そして、クラッチを交換します。

2011.02.27-15.46.37.jpg←K7用です

自分のスカブはK8なので、クラッチ5枚羽なのですが、試験的に使っていたK7の3枚羽が好感触でした。加速時のクラッチの食いつきが、K8より良く、レスポンスもいいです。これにWR(23g*4、25g*4)の設定がベストマッチしてます。更にK9のスプリングにすると尚良しです。自分のようにアクセルオンオフが多く、高速でがばーっと行っちゃう人にはいいかも。かなりトルクフルに加速する感じの仕様です。いろいろ駆動系の設定は試しましたが(WRに至っては20~25までやってます)、一番しっくりきます。ちなみにかもじろ~号も同設定です。

2011.02.27-16.03.09.jpg←これが無いと無理!!

2011.02.27-16.03.13.jpg

で、クラッチをばらして、交換して元に戻すのが一苦労。スプリングが固いので、四苦八苦。最後にどうしてもドライブベルトがはめられなかったので、そこだけかもじろ~さんにやってもらいました。う~ん、絶対一人の時にはやらないぞ。自分だけじゃ元に戻せなそうです、っていうか自分チカラ無さ過ぎのようです。メンテする前に筋トレが必要です。

2011.02.27-17.31.15.jpg

トロイ自分の作業を監督していたかもじろ~さん、手持ちぶたさにアドレスのオイル交換などをやってます。で、なんだかオイル交換後、サイファさんから頂いた怪しげな液体を注入しておりました。面白そうだったので、自分のスカブにも、ラブ注入・・・違った、ナスカルブ注入。

効果の程は?、・・・ごめんなさい、違いのわからない男で。nutecのオイル入れたばかりでベストコンディションだったので良く分からなかったです。ただエンジン音が静かになったような気が。

で、日も沈んだ頃にやっと作業終了です。でテスト走行を兼ねて秋葉原までレッツゴー。

2011.02.27-19.25.39.jpg

かもじろ~さんがどうしてもと言うので、AKB48の公演を見て(ウソです、パーツ屋巡りです)、たこ焼き頬張ってお別れしました。

かもさん、忙しいのに時間作ってくれてありがとね。

今日はとっても勉強になりました。

帰りのR254が楽しかったこと。かなり流れていたので、いろいろ試せました。たぶん今までで最高のセッティングに仕上がってます。たぶん、TFW内でかも号の次に速いマシンになったかも?まぁ乗ってる自分が、TFW最遅なのでオーバークオリティかもしれません。この状態をキープ出来るようにこれからはこまめにメンテしていこうと思います。

それより運転技術磨くほうが先だろって言わないでね。

次ツーいつ行けるかなぁ?今から楽しみだ・・・。

 

2010/11/13

タイヤ交換してきたよ、でも

今日も朝6時に家を出て、行きつけのメンテ屋さんへ。

そんなところあったっけ?

2010.11.13-09.06.00.jpg←さくらちゃん

はい、かもドックです。同じ頃、はるばる山梨から、じんさんも到着。まずは、じん号から作業に入ります。

2010.11.13-08.55.00.jpg←じん号、丸裸?

2010.11.13-09.13.00.jpg←何してるの?

さすがじんさん。かもじろ~さんと共同作業してます。自分は見てるくらいしかできませんからね、偉いなぁ。

で、小一時間位掛かるかなと思っていたのですが、30分ほどで作業終了。えっ?

17217494_851721840_50large.jpg←こんな感じになりました

HID付けるのにそんな簡単に出来ちゃうの?

じんさん、これで夜の朝霧も安心だね。さぁ、次は自分の番です。

2010.11.13-09.33.00_002.jpg←いつもの光景

今回はポジションライトの配線にツェナーダイオードを仕込みます。

2010.11.13-09.31.00.jpg

なぜかというと、ここのところLEDのポジション球が短期間で焼け切れてしまうのです。1年で4回位変えたかな?

2010.11.13-09.38.00.jpg

というわけで、抵抗入れたんじゃ省電力にはならないので、ダイオードをということに。作業内容は理解できたのですが、かもじろ~さんにお願いしちゃいました。これで一安心かな。

DSC04171.jpg←これも直してもらっちゃった

ついでに、ボックスのストップランプの配線もやり直してもらいました。これで後ろからの視認性もアップ。ブレーキ頻度の多い自分には必需品。

作業も予定より早く終ったので、かもじろ~さんが連れて行きたいと言っていたお蕎麦屋さん(2週続けて、3人でお蕎麦です)にお昼を食べに行くことに。

APECのせいかどの道も非常に渋滞してましたが、住宅街の抜け道を駆使し、1時間ほどで到着。

2010.11.13-12.54.00.jpg←趣のある店構えです

櫻屋さん。かもじろ~さん曰く、金持ちの主人が道楽でやってるから、コストパフォーマンスが高いと言ってました。ホントかな?

2010.11.13-11.59.00.jpg←コレが食べ放題

席に着くなり、テーブルの上には沢山の惣菜が並んでます。他にも鍋が二つ煮えてます。なんでも、惣菜は食べ放題、なくなり次第終了らしいです。

2010.11.13-11.59.00_002.jpg

2010.11.13-12.09.00.jpg

こんだけおかずが付いてくるんだから、普通のざる蕎麦で十分でしょ。蕎麦も十分美味しかったです。お惣菜の数々も田舎のもてなしって感じで素朴な味で良かったです。

2010.11.13-12.41.00.jpg

食後には、外の休憩スペースで美味しいコーヒーとおしるこが無料サービス。どこまで太っ腹なんでしょうか?利益度外視って感じですね。かもじろ~さん、また来ましょうね。

2010.11.13-14.37.00.jpg←丘の湯

お腹一杯になったところで、腹ごなしに読売ランドの隣にある温泉へ。良くある温泉施設ですが、広々していて綺麗だし、温めの露天風呂でのんびり出来ました。

その後、娘さんから帰って来いコールのあったじんさんと調布ICの手前でお別れして、本日のメインへ向かいました。

2010.11.13-15.50.00_002.jpg

ネットで調べ、タイヤの価格が安く、電話対応が割といいという事で初めてのお店ですが来てみました。

2010.11.13-15.47.00_002.jpg←6000kmで交換です

2010.11.13-16.03.00.jpg

2010.11.13-16.16.00.jpg

先週のツーでリアタイヤが交換時期を向かえ、お薦めのタイヤ屋さんスピードスターさんんでお願いしようと思ったのですが、在庫切れ&納期12月下旬と言われてしまいました。

なので、かもじろ~さんに相談しました。すると人と同じことが嫌いなかもじろ~さんから進められたのがこれ。

2010.11.13-15.47.00.jpg

DSC04167.jpg

AVON バイパーストライク

イギリス製ですよぉ~、聞いたこと無いよ。さぁ、どうなることやら。もちろん自分が人柱なんて無謀なことはしませんよ、なのでお願いしてかもじろ~号も道連れにしちゃいました。

ここで、フロントもやばい事に気づきました。

2010.11.13-17.28.00.jpg←Rタイヤよりやばいじゃん!

2010.11.13-17.06.00.jpg←Fタイヤはこれ

なので、急遽近くのNAPSで在庫があったので購入して交換お願いしました。NAPSで交換しちゃえば良かったかな・・・(泣)

2010.11.13-17.51.00.jpg

で、15時半から3時間ほど掛かってやっとタイヤ交換終了長かった~、もういいです。タイヤ代は安かったのですが、なんだかんだと言われ工賃かなり高くなっちゃいました。他にお客さんもいないのに時間も掛かったし。いい勉強になりました。

AVONも取り寄せ出来るみたいだし、やっぱり次からはスピードスターさんでやってもらおっと。

タイヤに罪はないですからね。さて、バイパーストライク、FeelFree無き今DIABRO以外の選択肢になり得るでしょうか?楽しみですねぇ。

いつもいつもお世話になってばかりなので、お礼を込めてかもじろ~さんが長年行きたいと言っていたお店にご招待しましょう。

渋滞する外環道&R17をかもじろ~さんの後につき、スリスリし続け1時間ほどで到着。着いた先は

2010.11.13-19.57.00_002.jpg

ニューキッチンほしの。

さいたま市にある総合食品市場の中にある洋食屋さんです。

2010.11.13-19.17.00.jpg

値段の割には本格的で、ハヤシライスも牛たんシチュー、カニクリームコロッケもどれも本当に美味しかったです。こんなお店が近くにあっていいなぁとかもじろ~さんを言わしめましたからね。

食事後、かもじろ~さんとここでお別れして帰路に着きました。今日も一日楽しく過ごせました、ひとつを除いてはね。またご一緒よろしくお願いします。

で、AVONってどうなのよってことですよね?

一言でいうと、リアはDIABROよりこっちかな。若干重量のあるタイヤですが、グリップも良く、乗り心地もいいです。乗り味がFeelFreeに似ています。

まぁ、自分の感想じゃ参考になりませんよね?ただ、帰りにハーレーやBMWなどとバトルして帰ったかもじろ~さんが太鼓判押してますから、間違いないんじゃないかな。なので、交換時期が来ている方がいれば試してみるのもいいかと思います。ただどの位距離が持つかは未知数です(笑)。

2010/10/16

スカブにライトスイッチ?

今日は、かもじろ~さんが面白いパーツをヤフオクで落札したということなので遊びに行ってきました。

なんだか今日は首都高はどこも渋滞が酷く、池袋から乗ろうと思ったのですが断念して下道で向かいます。で、都心に入りいつもと違う道をナビが案内します。それにしたがって進むと・・・、ありゃりゃ、迷子になっちゃいました。いつのまにか六本木ヒルズの前にいましたよ。

予定時刻より遅れるとメールをして、少しばかりハイペースで向かいます。1時間弱ほど遅れてつくと、

2010.10.16-09.36.00_002.jpg←すでに始まってる!

すでに駆動系がバラバラになったスカブが一台居りました。TFW仲間のバビロニアさんでした。あれ?先日サイファさんにメンテしてもらったんじゃなかったっけ?

2010.10.16-09.36.00.jpg←作業に没頭してます

かもじろ~さんから、直々に指導を受けながら作業をするバビロニアさん。どうですか?やってみて。次から自分で出来そうですか?まぁ、不器用な自分が出来るので大丈夫でしょう。

2010.10.16-09.50.00.jpg

プーリー&クラッチのメンテついでにギアオイルも交換してる模様。で、自分はというと、送られてきた荷物をかもじろ~さんと宅配の集配場に取りに行き、

2010.10.16-10.44.00.jpg←よく見るね

いつものようにフロントをサクサクっとばらし、

2010.10.16-11.16.00.jpg←イージーライト?

2010.10.16-10.42.01_002.jpg←物はコレ!

送られてきた怪しげな物をHIDの配線にかませます。

2010.10.16-10.47.00.jpg←こんな感じに

で、フロントを元通りにして15分ほどで作業終了。

これが何かというと、まぁ省エネ&エコ商品かな?あんまり細かいことは聞かないで。自分のスカブはポジションライトがヘッドライト並みに明るいので、かもじろ~号やじん号のようにしてみたということです。パーキングブレーキにした細工をパッシング&ハイビームスイッチで出来るようにしたものです。なので、走行中も〇〇〇ライトがオフに出来ます。

感想は???

ホントに必要かと言われれば要らないかも。なので、完全に自己満です。

 

その後、かもじろ~さんに指摘された

2010.10.16-11.00.00_002.jpg←左

2010.10.16-11.00.00_003.jpg←右

写真見てもわかるように、ハンドルがセンターから数センチ左にずれてました。どおりで、ハンドル真っ直ぐにしても斜めに進んでるような気がしたんだよなぁ。でもそういうものかと思ってましたから、どんだけ鈍感なんでしょね。というわけで、ハンドルのズレを調整。するとハンドル真っ直ぐにすると、真っ直ぐ進むようになりました。

って当たり前だってば!!!

その後、バビロニアさんも作業が終了したようなので、サイファさんのランナーと対決するために仕上げたというかもじろ~さんのアドレスを試乗。ハイオク仕様のアドレスってどういうこと?自分のように技量が無い者には乗りこなせません、危険すぎる!!!これでもまだ乗り心地重視のセッティングらしいです。二人の対決が楽しみですね、で決闘はいつになるのかな?

そろそろお腹も空いてきたので、かもじろ~さんお薦めのラーメンを食べに行くことに。かなり人気のお店らしく大勢の人が店外に並んでました。

2010.10.16-13.04.00_002.jpg←さすがブロガーさん

2010.10.16-13.24.00.jpg←メニュー

2010.10.16-13.43.00_002.jpg←美味しそうでしょ?

お薦めの特らぁめん(全部乗せだね)を注文。これ、かなり自分が好きな味でした。美味しかったです。自分、グルメレポは全然駄目なのでバビロニアさん よろしくね。

2010.10.16-14.25.00_002.jpg

その後、パンのアウトレット販売のお店に寄って、かもじろ~さんがどうしても連れて来たかったと言うケーキ屋さん、リリエンベルグへ。

2010.10.16-15.00.00.jpg←お洒落な外観

2010.10.16-15.10.00_002.jpg←お客さんが途切れません

家族にお土産にと思うくらい美味しいケーキでしたが、なにせスカブなので断念。お腹に入れて行く事にしました。

2010.10.16-15.20.01_002.jpg←絶品、是非お試しを!

シュークリーム季節限定ブラムリーのタルトを頂きました。ブラムリーとは極わずかしか生産されていない貴重なリンゴなんですよ。タルトの味に負けない甘酸っぱさがとても美味しかったです。

2010.10.16-15.20.01_003.jpg←いちじくのタルト

かもじろ~さんの奥様がこの後予定があるということで、ここでお茶して解散となりました。かもじろ~さん、美味しいところ連れてってくれてありがとうね。今日は時間無くて出来なかったけど、今度ボックスのあれよろしくお願いします。バビロニアさんもお疲れ様でした、次は自分でも出来そうですね。

皆さんと別れ、慣れない街中を抜け、調布から中央道~圏央道経由で2時間ほどで帰ってきましたとさ。

2010.10.16-17.41.00_002.jpg

帰宅後、

2010.10.16-19.26.41.jpg←綺麗な売り子さんに乾杯?

地ビール片手に、

2010.10.16-19.23.53.jpg←川越のシンボル、時の鐘

2010.10.16-19.16.28.jpg←曳っかわせ

娘と川越祭りに行ってきましたとさ。

2010/09/10

スカブのユーザー車検に行って来ました 後編

そんなわけで、昼休みを終えた後、ライトの対策を施し、再び車検場へ。

受付に行き、限定車検の用紙をもらいます。

ハイ、これ使う人ってどれくらいいるのでしょうか?

何度もユーザー車検してる、かもじろ~さんでも初めて見たそうです。ある意味、貴重な体験だね。

限定車検は、車検して通らなかった日から2週間有効みたいです。それを過ぎると、すべて最初からやり直しになるそうです。

2010.09.10-13.48.45.jpg←追加手数料¥1300なり

2010.09.10-13.48.57.jpg←限定の文字が眩しい!!

2010.09.10-13.50.26.jpg

限定車検、つまり追試みたなものなので、検査手数料がまた掛かります。手続きをすませ、ちゃっちゃと検査終らせましょう。

検査レーンに並ぶと、もうお友達のような検査員さんが近づいてきます。明らかに、懲りずにまた来たなと思ってるでしょうね。

検査員 「ライトの光量が足りなかったんだよね。さっきと比べて、明るくなってますね。これなら大丈夫そうだね。」

B 「もうこれで最後にしたいです。よろしくお願いします。」

と車体番号を確認(これはレーンに並ぶたびに必ずです)し、前のトラックが通過するのを待ちます。

・・・・・・・・すでに15分ほど経過

あれ?さっきから何してるの、全然進まないじゃん。やたら吹かしまくって、ギアチェンジしてる。異様な雰囲気に待ってる人達が検査員に話を聞くと、どうやら規定の速度まで上げられず、メーターチェックが出来ない模様。おいおい、再検査に回そうよ。

そうこうしているうちに、休憩時間に入ってしまい更に待機することに。あらら、朝一のラウンドで来たのに最終ラウンド(午前午後2回ずつ)まで突入しちゃったよ。

さぁ、自分の番から検査再開です。2分後、

6996886_594225453_110large.jpg

検査終了!!!

2010.09.10-14.38.10.jpg←やっと取得!

呆気なく、あっさり通過。

一日掛けた車検も無事終了。新しい車検証が交付されました。

ライトの問題さえなければ、15分もかからなかったってことですね。

疲れ切った二人は、

2010.09.10-14.51.11.jpg

2010.09.10-14.52.30.jpg←なんと16種類!!

2010.09.10-14.53.32_002.jpg←青梅味

カキ氷を頬張り談笑。かもじろ~さん、呆れて笑うしかないって感じ。ごめんなさい、本当なら一発で通して、その後ツー行くつもりだったのにね。まさかこんなことになるとは。やっぱり、

・・・の呪い

かな?その後、かもじろ~さん宅に戻りもう一作業。HIDに再び戻します。ハロゲン明るくなったとはいえ、夜間走行が多い自分には心もとないですから。それにHIDの明るさになれちゃうと戻れません。

作業も終わり、かもじろ~さん奥さんと共に3人で温泉へ行きさっぱり汗を流しました。風呂上りにしばし談笑したり、かもじろ~さんの今後の展望を聞いたりしながらまったりと。

温泉でかもじろ~夫妻とお別れし、帰宅しました。

光軸を調整したせいか、HIDの照射範囲が適正になったので夜間見やすくなったような。それにバッテリーフル充電してもらったおかげか、アクセルのレスポンスが軽くなったような。

それにしても、まさかのユーザー車検となりました。それなりに勉強できたのでよしとしますか。普段メンテしっかりやってれば、どうってことないんですね。それに自分で出来たことがよかった。業者に頼んだら通すだけで5万円以上はかかっちゃいますし、もし今回のように整備が必要になったらいくら払っていたことか。限定車検まで行っちゃいましたが、費用的には自賠責や重量税、検査代等含めて2万円ほどでしたからね。お財布にやさしくて助かります。

まぁ、それもこれも、かもじろ~さんの力添えあってのことですけどね。自分でメンテしてなかったら、きっと全部業者任せだったと思います。スカブ大事に乗っていきたいので、出来ることは出来るだけ自分でやるようにしたいと思いました。

そんなわけで、無事ユーザー車検完了しました。

2年後は、ちゃんと自分で出来るかな?だめそうだったら、かもじろ~さん、また助けてね。今日は一日ありがとうございました。

2010.09.10-20.20.01.jpg

総走行距離 163.8km 燃費 22.1km/L

燃費はしょうがないですね、検査場でアイドリングばかりだったから。

前編と後編の中で、自分が乗車してる写真はかもじろ~さんから提供してもらいました。なかなか無いでしょ、車検中の光景なんて。写真提供ありがとうございます。